日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
仕事で出かけた際にカメラを持っていて、出先で色々撮ってみました。

どうも開放で撮ると、平面でパキーンとピンが来てる場合はいいとしても
奥行きがある場合は、被写界深度の終わり(といってもピンからすぐだけど)
からいきなり深いボケになるので、モノ自体がぼけてる感じになってしまう。
ということに、今さら気づいた(笑
だってF1.8なんて初めてだもんさ~汗
だから1.8という余裕を持って2.8とか3.5あたりで撮ることで周辺を適度にボカシ、
その中心部をきっちり描写するという感じになりそうかな。

写真はクリックで拡大します。

遠くも撮ってみた。遠くの家とかどうかな~と思って。
IMG_5868.jpg

中距離。手前のボケ具合とかチェックしました。
IMG_5865.jpg

もう少し明るい色かなと思ったけれど。暗めだったので色もやや落ちた感じかな。
これでオーバー気味にすると明るい色で撮れたのかな…自分の撮った範囲では差が少なかった。
IMG_5854.jpg

ある程度絞りを開かないと、2列目のグラスにピンが来ない。
来なくてもいいんじゃないかと思ったんだけれど、
ガラスの曇り感が強くなってしまった。
元もとあまり綺麗な状態じゃなかったけどw
IMG_5846.jpg


これはこの程度の被写界深度でベストですかね?
1/30秒で手持ちアウトって感じですw
IMG_5840.jpg


台のカーペットのピンを観ると被写界深度がわかる。
対象物を1/3の位置に持って行くというセオリーは守ったが、
上下は1/2と1/3辺りで違いを試してみた。
IMG_5836.jpg
IMG_5834.jpg

もう少し絞って、奥の青い看板も読める程度がベターかな。
IMG_5801.jpg

もう少し青を濃くしたかったけど。
絞る方向なのかシャッター遅くする方向なのか。
IMG_5797.jpg

見上げた感じ。1.8で撮ったら模様の上下がぼけてる。
2.8程度が良かったのかな。
木目は綺麗に出てる気がしますが。
IMG_5791.jpg


てな感じで、5000円のレンズ一本買っただけで、
かなーり楽しませて貰っています。
ボディの10Dはヤフオクで1万円ちょっと。
合わせて1万5000円で、これだけの絵が撮れれば御の字じゃないかな。
高いボディとレンズもいいけど、この程度から一眼レフを始めてみると
やっぱやーめたwでも痛手が少ないし、思い切れる金額じゃないでしょうか?




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/24 23:30】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可