日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ここ2~3年恒例となってきた年末年始の大阪年越しツアー。

昨年は祖母が膝の手術をして色々と大変だというので、
そのお手伝いや墓参りの付き添いなどなども務めました。
しかし、祖母は両膝を切り捨てて、
金属と樹脂の関節と入れ替えたっていうんだからすごいよ。
銀河鉄道999の鉄郎もびっくり!
まさに機械の体になってしまったんだから。
といっても膝関節だけですが。

大阪へは山口へ帰るタックンのクルマに便乗させてもらいます。
横浜で拾って貰って東名高速をひた走ります。
夜に出たので、浜名湖SAで鰻などを食べたりして。
2011-12-27 20.32
フードコートだと750円くらいでレトルトの鰻丼、
大衆食堂的なレストランだと鰻丼が1500円、
さらに鰻専門のレストランがあってそこの鰻重膳が2500円。
せっかくだからと2500円奮発しました。
どうなんでしょう、浜名湖だと西日本の食文化だから、鰻は蒸さないタイプかな。
皮や身がしっかりしているので恐らく蒸していないと思います。
最近、老人じゃないんだけれど関東の丁寧な調理の鰻を食べていたので、
ふかふかの食感になれてしまって、浜名湖のは皮がゴムっぽく感じてしまいました。
とはいえタレの味はすごく好みで美味しかったです。
なんだろう、お店の雰囲気とか接客、盛りつけの仕方などからして、
美味しさを後押ししてくれる感じじゃなかったんですよね。
なにせ3分で出てきたあたりも、あれ?って感じで(笑
注文を受けてから捌くってことでもないでしょうから、焼き置きは当然として、
炙るなりしてる感じではなく、湯煎で温めた感じですよね…香ばしさゼロなので。
サービスエリアで何か求めちゃいけないですよねえ。はい。

さて、さらに走り続け大阪には深夜24時過ぎに着。
ホテルを取るのもなんなのでサウナ&カプセルでお茶を濁します。
というか、年に一度カプセルに泊まるのを、かなり楽しみにしていますw
出版社務め時代はカプセルには何度もお世話になりましたが、
今となっては非日常でワクワクしちゃう。
いろんな種類のお風呂とかあって楽しいんです。
んで千日前のスパディオってところに入ろうかなと思ったところで、
となりの焼鳥屋さんに入っちゃいました…
貴鶏屋というお店に入って、お疲れ様的な夜食的な。
唐揚げが240円だったり24時間営業でありながら非常にリーズナブル。
お店は綺麗で明るくて店員さんも感じがいいです。
深夜なのでがっつりではありませんが、飲んで食ってして、お会計が
2人で3000円って安っ!!
さっそく大阪の洗礼を浴びました(イイ意味で)。

スパディオがまた新しくて綺麗で良かった。宿泊込みで2700円。
サウナとか色んなお風呂使い放題で、アカスリとかマッサージとか食堂とか充実してます。
さらにウエルカムドリンク1杯(ビール)と朝食付き。すごいね。
この日はカプセルが満室で二段ベッドになります~って言われて、
不安だったけど、行ってみたらカプセルより広くて助かりました。
カーテンの仕切りだけだし、テレビとかラジオとか電源とか無いけど、
寝るだけなんで問題なし。けっこうぐっすり眠れました。
アカスリしたことないので頼みたかったけれど、すでに満タンでした。
ロシア人っぽいオバサンがやっていて面白そうだったんだけれどね(笑

こうして大阪で朝を迎え、観光スタートでーす。


















関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/09 03:08】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可