日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ハワイは非常に楽しい思い出となりました。
一番は気候で、2月にして温暖な空気に身も心もリラックスしました。

さて、その常夏のハワイから帰ってきて早々に札幌出張でした。
まあ寒いのなんのってw
とはいえ、私は道産子ですからどってことなかったんですが。
よけいにハワイの思い出がよみがえりましたよね。
前泊の際には同級生のN氏家族と回転寿司へと行き海の幸を満喫。
翌日は仕事も順調に終え、帰路に就くかと思ったんですが、
まあ札幌に来たら晩ご飯も北の味覚を…なんて思ったのがいけなかったw
念のため最終便で予約してたのですが、仕事が終わったのが16時頃、
空港に着いてから晩ご飯を食べて…19時くらいの便で帰ろうかなと。
空港に着いて早々に便を変更(19:30)したのですが、その時に18時台の便が
雪でキャンセルになっていたんですよね…やや不安はありましたが、
どの時間に変更したところで結果は変わらないので、とりあえず飯飯!w
どんぶり専門店で海鮮丼頼んだら、これがまあ~小さい器でして(涙
お茶碗?って感じで、ダイエットに貢献してくれましたわ。
実はいつも行ってたお店がなくなっていまして、今回初入店だったんですよね…失敗しちゃった。

さて19時、ゲート付近に行きますと、
その前の便などは遅れて搭乗とのアナウンス。
神戸行きはキャンセルなどがあった影響でオーバーブック10名以上、
後ろの便に変更してくれたら1万円、一泊して翌朝便に変更は2万円(宿泊費も)とのアナウンス。
観光だったらもう一泊もありだよねえ2万円で遊べるしwなんて思った次第。
この時はまだ余裕でしたw

我々は定刻通りに飛ぶとのことで19:10搭乗開始。
滑走路端に到着し「羽の上の雪を確認します」とのこと。
これって、機長がコクピットから出てきて通路を後方に歩いてきて、
機内の電気を消して「目視」するのね~!びっくり。
「雪があるので搭乗口のところまで戻ります」とのこと。
戻るのに15分とかかかって、お湯をじゃぶじゃぶ掛けて溶かしてます。
これで1時間ほどロス…羽田に戻ってからの足が心配だな…
携帯で終電検索などしていました。

お湯で雪を溶かして、たらアナウンスが。
「滑走路の除雪をします、9時過ぎまでかかります」とのこと。
あ~早くて9時半かなあ?
9時半過ぎて、ようやく順番を待って滑走路へと再び向かいます。
「羽の上の雪を確認します」2回目。
「雪があるので搭乗口のところまで戻ります」2回目。
おーい!なんでやねん!移動ギリギリまでお湯掛けておこうよ~!

この時点で、これは同じ事を4~5回繰り返したあげく飛ばないってパターンだなと悟りました。
ああ、もう飛ばないんだなと。
積もって、溶かして、積もって、溶かして。飛ぶとは到底考えられないじゃん?

今度は搭乗口に戻るにも「除雪しながら戻ります」とのこと。
2時間以上のロス。22時は過ぎていたのかな?
羽田発の最終便もギリアウトかな…。

またもお湯で溶かし~の…。みんな電話で明日のことを連絡してる模様。
降りる人は降りられるとのアナウンスで、10数名が手を挙げる。
機内は諦めムード95%。
タラップを降りた人が戻ってきた。
「降りたい人は降りれますが、札幌行きの公共交通機関はもうありません」だって。
そら空港足止めじゃ乗るしかないよねえ。
「雪が落ち着いて飛べると考えています」とのアナウンス。
(どーせ、また滑走路で雪が羽に乗ってるっていって戻るんだべ?)
しばらーく待たされて、その間は電話オッケー。
自分も飛ばなかったら明日の仕事は午後一スタートで頼むとの連絡を。
そして滑走路へと…この時で23時オーバー、4時間待ちです。
苦情も色々と出始めて、天気のせいなのにスッチーも大変。
アナウンスにて「到着後5000円を支払う」とのこと。
5000円で家までタクれるかな…微妙だ。

「羽の上の雪をチェックします」三回目。
さて、どうなるかな?と思って機長の顔色を伺う。
飛びます!飛びます!笑
「1時に到着します」だって。
離陸の際に映るモニターは真っ白で何も見えませんw
「ああ、これで東京までは行ける…」

到着後、タラップで5000円入りの封筒を受け取る。
新宿経由池袋行き、品川経由東京行き、横浜行きのバスが出るとのこと。
これで横浜まで行けばタクシーで十分帰ることができる…。

1時に札幌着
1時半バス出発(池袋東京便は満席で早々に出発していた)
2時横浜駅着
駅の裏側のためタクシーおらずちょっと拾うのに苦労
2時半自宅着
3時過ぎに就寝

何とかなりました。
17時台の便の人はそのまま飛べたらしいので、
仕事が終わったらすぐ帰れってことですね(笑















関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/05 01:36】 | 未分類
|


はりぼ~
かなり疲れたねえ(笑
携帯の充電満タンだったら暇つぶしも出来たんだけど。
ANA寄席をエンドレスリピートで聞いていたので、
自分でも落語が出来ちゃうんじゃないかと言うくらいw

自然が相手だけに雪での遅れやキャンセルは、諦めるしかないよね。


良ぱぱ
いや~これはオツカレだね。
冬はこういうのがあるから、天気予報のチェックと早めの行動がかかせませんよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かなり疲れたねえ(笑
携帯の充電満タンだったら暇つぶしも出来たんだけど。
ANA寄席をエンドレスリピートで聞いていたので、
自分でも落語が出来ちゃうんじゃないかと言うくらいw

自然が相手だけに雪での遅れやキャンセルは、諦めるしかないよね。
2012/03/16(Fri) 01:05 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
いや~これはオツカレだね。
冬はこういうのがあるから、天気予報のチェックと早めの行動がかかせませんよ。
2012/03/14(Wed) 19:52 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可