日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
博多出張もありまして。
楽天トラベルで適当なホテルを取ったら、階段にゴキブリが!
油断したなあ…今どきのホテルってどこでも大体綺麗だからさあ。

あまり面識のない方々との仕事だったので、
夜は1人でぶらぶらしようかな…なんて思っていたら、
お誘いがあって、イイお店に連れて行ってもらいました。

カウンターに座敷が一席だけの小さなお店。
カウンターには階段状に水槽がズラリ!
2012-03-07 19.03


イカの活き作り。
剣先とげそは焼いてもらいました。
2012-03-07 19.41

ごんあじという、五島列島のブランド鯵だそうです。
取れる場所による違いというより、亜種のような感じで見た目も形もやや違います。
活け作りには色々なご意見がありますが、
とにかく歯ごたえがすごくてびっくり。
魚と思えないプリプリというよりもブリンブリンでした。
アラは白味噌のお味噌汁にしてもらいました。
424280_10150658795643630_678333629_9138623_192473343_n.jpg

この他にサルボウ貝の塩ゆでとか、カサゴの煮付け、アナゴご飯など堪能しました。
道産子なので海の幸は北海道と思っていましたが、
九州も侮れません。
北とは魚種が全然違うので面白いですね。
このお店は貝が充実していたのでもっとチャレンジしたかったな。



関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/13 02:37】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可