日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
レーザープリンターのローラーが逝きかけてるので、
プリンターおよびFAX、電話などの環境を構築し直そうかと検討中。

現在は電話とFAXで別の回線を契約していて、
FAXはおたっくす(死語)的な電話FAXを受信専用機として使っています。
電話用回線の方にインクジェット複合機を接続しまして、
こちらをFAX送信用に使っているのです。
電話回線のジャックの位置が離れていることもあり、
こういう二機体制になっていたのです。
で、プリンターはレーザーモノクロがメインで活躍しているというw
FAX受信
FAX送信&複合機
モノクロプリンター
この3機をまとめちゃおうと。

脱サラ当時は、電話回線とFAX回線が別な方がいいかな…なんて見栄も正直ありましたw
いまやアナログなFAX自体が化石化しているなかで、もう回線維持も必要ないかなと。
最近じゃ図面的なものをFAXで送ると、電話で
「今、出張先なのでメールでお願いします」なんて言われて、
あわててスキャンデータを送るなんてシーンも増えてきました。

さらに、海外旅行中にメールや電話は普通に出来るようになりましたが、
一番のネックは、このFAXでした。出先で確認ができない。
そこでPCFAX、それも受信機能があるものを検討中。
これはFAXを受信したら、PDFファイルにしてメールで飛ばしてくれるという優れもの。
これならFAXに関する対応もリアルタイムで可能になります。

今、検討してるのはブラザー一本。
キャノンのプリンターがすぐに壊れたという経験から避けるようになり、
(一度だけなのでダメと決めつけるワケにもいきませんが)
その後、複合機のラインアップが多いブラザーに移行。
このブラザーのサポートが素晴らしく、メカニック?に自宅に来て貰ったときも
非常に素晴らしいスタッフで、保証期間後も無料で修理してくれたり、
至れり尽くせりだったことから、ブラザーべったりになっています(笑

今は7460というモノクロ複合機をチェックしています。
春の5000円キャッシュバックキャンペーンが始まったので、
ぼちぼち購入しちゃおうかなと。
2万円ちょっとですから、安くなりましたよねえ。

購入したらPCFAX機能を堪能したいと考えていますが、
なによりも、3台が1台になることで空いたスペースを
有効に使いたいなと思っておりますw












関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/19 03:11】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可