日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
名古屋、福岡と回ってきます。
仕事とはいえスケジュールがきつい感じでもないので
気分的には少しワクワクしておりますw

新幹線で名古屋入り
飛行機で福岡入り
飛行機で羽田戻り
という道のりなので、エアの往復系割引きが使えないんですね。
ビジネス切符だとそこそこ安くて変更自由なので便利に使っていたのですが往復じゃないとダメ。
仕事の終わり時間がはっきり決まっていないので、
最終便を押さえておいて、終わり次第、直近発の便に振り替えってのがパターンですが、
最近の特割の類は変更が効かないのでやっかい。
前の便が空いていても変更不可。
払い戻しで買い直しなので面倒&手数料高いんです。
とくにクライアントへ交通費の請求をする場合などは領収書が分かれたりで面倒を掛けかねないので、
変更せずに最終までのんびり待つことも。
かといって事前にスケジュールを知らされているのに
変更可能な正規料金で買うのも(この御時世だからこそ)申し訳ない。
もちろん請求すれば出してくれますけれどね。
また、ギリギリになると正規料金でエコノミー…となりがちですが、
プレミアムの特割が残っていると、数百円程度とわずかですが、
正規より安く取れます。変更の利便性を捨てて、遅い便で待ってもいいやと
割り切れればその方が機内ではゆっくりできますし食事も出ますので、
こちらを選ぶこともよくあります。


ホテルはいつも海外で使っているベストウエスタンを優先して探します。
大都市にはあるので重宝していますが、日本のBWはフランチャイズで、
ホテル直で予約するとポイントが貯まらない!!最近まで知らなかったw
グローバルサイトで英語で(日本語なし)申し込むとポイントが貯まるという仕組み。
Gサイトの方が安いプランがあります。
今回名古屋は仕事の現場から遠かったため断念して、福岡中州だけ利用します。

あと出張で少し嬉しいのは、グッズを使えること(笑
キャリーバッグやモバイル機器、ネットブックなど…
旅の際に軽くていいだろうと思って買ったものなど、普段使わないもので、
出番があるとちょっと嬉しくなっちゃうんですね。


名古屋では前泊時に知人と待ち合わせて食事ができそうですが、
福岡は微妙。同行する仕事関係の人とどこか行くか、1人か…
仕事の人と出るとお店を決めるのにウロウロしたり、
高いところ入って行っちゃったりw
そういうところでお酒ガンガン飲まれると下戸的には付いていけず…笑

出張は頻繁だと疲れますが、良いペースなら、それ自体も楽しめる方です。
どこも、だいたい何度か行ってるので、
何か名物を食べなくては…と焦らなくもなりましたw
駅ビルで適当に食事を済ませたとしても、普段と違う待ちの雰囲気を
味わうだけで、気分が少し晴れます。
なにせ普段はPCとにらめっこ、出ても都内をウロウロって感じなのでね。

トラブルなく遠征終えられるといいな。












関連記事
スポンサーサイト

【2012/07/30 21:48】 | 未分類
|


はりぼ~
仕事終わってから街をプラプラして、
名物でもない普通の中華屋でラーメンなど食べる
なんてこともよくあります。
一応要所の名物って食べ終えましたからね(笑

出先では街の景色も違うし、
裏道とか入ると面白いものあったりするよね。

とはいえこの時期は暑いので無理…w
部屋でネットサーフでもしますかね。


良ぱぱ
出張の醍醐味は、その地域の特産・名物を楽しむってことですかね。最近できていないな~
台風10号の進路が気になりますが、気をつけていってらっしゃい(^.^)/~~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
仕事終わってから街をプラプラして、
名物でもない普通の中華屋でラーメンなど食べる
なんてこともよくあります。
一応要所の名物って食べ終えましたからね(笑

出先では街の景色も違うし、
裏道とか入ると面白いものあったりするよね。

とはいえこの時期は暑いので無理…w
部屋でネットサーフでもしますかね。
2012/07/31(Tue) 13:08 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
出張の醍醐味は、その地域の特産・名物を楽しむってことですかね。最近できていないな~
台風10号の進路が気になりますが、気をつけていってらっしゃい(^.^)/~~~
2012/07/31(Tue) 10:56 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可