日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
自分はいわゆる陸マイラーでいわゆる青組、
つまりANAのマイルを中心に貯めています。
787.jpg

マイルを貯めると無料航空券がゲットできたり、
航空券を買うこともできる電子マネーに交換できたり、
キャッシュバック的な特典があるのですが、
このほかに、搭乗回数によってステータスが上がるというシステムもあります。

ステータスが上がると、
飛行機に一般客より先に乗る「優先搭乗」とか
預けた荷物が先に出てくるとか、
ランジが使えるなどの特典があります。

これはANAで言うところのプレミアクラスという
ちょっと高いシートを取ると、ほぼ同じサービスが受けられるみたい。
今回はプレミアを取ったので、ラウンジなど使ってみました。

ラウンジ
ぶっちゃけ使う価値がどこにあるのか…微妙
ドリンクと搭乗したときにドリンクと一緒に供されるミックスナッツ的なものが無料なのですが、
そんなドリンクやお菓子に群がるほどのことでもないかなと。
飲み放題といっても何杯も飲めるものでもないし…
飲んべえにとってビール他アルコールがタダ飲みできるメリットは大きいのかな?
自分は飲めないのでジュースがぶ飲みしても…という感じでした。
そして、厳しいなあ…と一番感じたのは混雑率。
特典としての敷居が低いということでしょう、誰でも彼でも利用できるんですよね。
もちろん時間帯によるのでしょうが、シートは満席で閉塞感強し。
ドリンク持って座る場所を探してウロウロ…ゆったりするために使うはずのラウンジが
実際の所、まったくくつろげませんでした。クソです
これならガラガラの一般待合いの方がゆったりできる…という矛盾w
一般待合いにもPC用電源取れる場所がありますし。
ラウンジ、会員専用という言葉の響きはいいのですが、その実態はイマイチでした。
これが国際線だと食事があったり、さらに上のファーストクラス専用ラウンジなどもあって
また違うんでしょうけれど。
ま、外のスタバでぼったくりフラペチーノを飲んでくつろいでもいいのではないでしょうか。

結局ANAのラウンジは早々に退散して一般待合いの大型テレビで卓球の愛チャンを観たのでした。

専用荷物検査ライン
手荷物検査も専用のラインがひとつ設けてありました。
が、ひとつなのでここも会員が並んだら意味無し法イチ。
でも一応使ってみましたw
721.jpg


優先搭乗
一般客の前に、障害者や高齢者、幼児が乗り、その次に優先搭乗の人が乗り込みます。
先に乗るメリット…は何かあるのでしょうか?笑
乗った後、飛び立つのをシートで待つか、待合いで待って乗ったらすぐ飛び立つのか、
その違いでしかないような気がします。
下品にも大量の荷物を持ち込む人は、先に乗らないと上のラゲージスペースが取られる…
なんて心配があるのかも知れませんが、フツーは問題ないですよね。
ただ預けた荷物は一番先にターンテーブルに出てくるので急いでいるなら助かるかも。
あとシート指定できずに真ん中の席になってしまった場合は先に乗り込みたいですね。
預けの荷物の重量制限も少し多めになっているようです。
先に座って、下々のモノが後から乗り込むのを優越感に浸りながら眺める…という方にはオススメw


プレミアクラス
優先搭乗で前方の広いシートになります。
シートは体感で1.5倍の幅で肘掛けにも余裕がある感じ。
隣の人を気にしなくていいのは嬉しいですね。
リクライニングは一般席よりかなり大きく寝かせられます。
オットマンはフラットまで上がらなくてせいぜい45度なので微妙。
足置きもあるので、ちょっと足が高くなる分だけ長時間での負担が幾分軽減?
ビジネスクラスなどのフラットになるオットマンはかなり有効ですけど、
こちらは無いよりマシ程度かなあ。
前後も広いのですが、座っている分にはそこまで広くなくても…という感じですが、
窓側の人がトイレに行く際なども通路側の人に立ってもらったり
する必要がないのは有り難いですよね。
逆に前のシートの後ろポケットに入れたモノが取りにくいw
使い捨てレベルのスリッパが提供され小型靴べらも付いています。
ヘッドホンは非常に質のイイ物(一般席のが酷いクオリティw)で
音質は明らかにいいですが、有り難いかというと微妙w
飛行機自体、ノイズがそこそこありますからね。
ANA寄席を聞きながら寝てしまいました…ZZZZZ
seat_777_01.jpg

05s.jpg

プレミアクラスの食事
時間帯によって軽食や食事が出ます。
夜だったので鳥カツ丼と煮物、茄子の煮浸し、デザートが。
どこぞの料亭とコラボしたものとのこと。
煮物は上品で美味しかったのですが、まあ普通かなw
比較的長時間冷蔵保存している感じでご飯がぎちっと固まってまして重かったw
エアチケット代で食事が付くのですからお得といえばお得。
晩ご飯代を節約できます。
無料で供されるドリンクも色々選べてアルコールもあります。
スパークリングワインが人気のようです。


クレジットカード会社の共同ラウンジ
今回、実はクレジットカードのラウンジも利用しました。
なぜANAとカードと両方を?と思いますよね(笑
昼間の仕事と空港までの移動でかなり汗をかきまして、着替えてシャワーを浴びたかったんですよ。
ANAのラウンジにはシャワーはありません。
セントレアでは空の湯とかいう銭湯がありまして1000円で誰でも使えるのですが、
福岡空港にはそういった銭湯がない。
聞いてみるとカード会社のラウンジに有料シャワーがあるとのこと。
ゴールドカードを持っていれば入場は無料。
アルコールは1つまで無料でソフトドリンクはフリーかな。
そして840円でシャワールームが使えます。
個室で備え付けのタオルやアメニティも使えます。
フロントで代金を払って個室のカギを貸してもらうシステム。
ここのラウンジが穴場で空いていてゆったり使えました。


さてここまでANA関連、ラウンジ関連についてつらつらと書いてしまいましたが、
福岡空港に関しては、そこそこ広くて…普通?な印象。
南北対称の千歳の方がお土産もレストランも充実していていいかな。
もっと九州の食べ物を食べさせるお店がアピールしてもいい気がするけど、
普通の洋食屋が幅を利かせている感じ。
市内からのアクセスは最高で地下鉄で10~20分、タクシーで2000円以下。
これに関しては千歳空港に見せてやりたいくらい(笑
仕事の用途だとすごく助かるだろうなあ。

セントレアはほとんど見られなかったけれど広くてキレイ。
レストランも充実。温泉にも入れるし露天から飛行機も見られる。
もう少し探検したかったですね~。

てな感じで、おしまい。











関連記事
スポンサーサイト

【2012/08/05 14:31】 | 未分類
|


はりぼ~
ラウンジの敷居が低いので、混雑しちゃってるんだねえ。
キャパを増やすか敷居を上げないとちょっと厳しいかなと思いました。
青汁初体験できたのでよしとしますw


良ぱぱ
たしかに、最近の航空会社ラウンジの混雑はひどいね。
ただ、ラウンジで搭乗前の1杯のビールは美味しいよ。このメリットだけでも十分だよ。

あとは、上級会員のメリットは荷物を預けるときとか、保安検査場とかで優先レーンを使えることは大きいね。

そうは言っても、あまり過大なものを期待するのもね。
おまけ的なものと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラウンジの敷居が低いので、混雑しちゃってるんだねえ。
キャパを増やすか敷居を上げないとちょっと厳しいかなと思いました。
青汁初体験できたのでよしとしますw
2012/08/09(Thu) 16:23 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
たしかに、最近の航空会社ラウンジの混雑はひどいね。
ただ、ラウンジで搭乗前の1杯のビールは美味しいよ。このメリットだけでも十分だよ。

あとは、上級会員のメリットは荷物を預けるときとか、保安検査場とかで優先レーンを使えることは大きいね。

そうは言っても、あまり過大なものを期待するのもね。
おまけ的なものと思っています。
2012/08/07(Tue) 15:32 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可