日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
デジタル一眼レフの60Dを購入しました。
今まで使っていた10Dはとても気に入っていたのですが、
唯一、たまに電源が落ちるというトラブルが気になっていました…

で、今回四国を旅行するにあたって新しいのを買っちゃおうかなってんで、
今までずーっと保留中だった一眼を新調しました。
正直なところ、画素数だの画質だのは素人の自分には分かりません。
変わったと感じるのは液晶のサイズくらいです。

上が60Dで下が10D
カメラ二台を撮影するとなると携帯で撮るしかありませんw
正面からの見た目はミラーのサイズが何か違う…なんでだろ?
横幅や高さも縮まっているようです。
デザイン的にはグリップの形状が微妙に変わり、
ペンタ周り、マウント周りの贅肉が落とされています。
この辺りも軽量化にひと役買っているのかな。
2012-08-14 17.50.38

シャッターボタンとダイヤルの周辺デザインが変更に。
使ってみるとさほど違和感はありませんでした。
液晶を斜めにカットするほどスペースをギリギリまで削ったのか。
ペンタ&フラッシュも絞り込んでいます。
この二桁Dシリーズはキスと同様に純正で小さいけれどフラッシュが乗っかってる。
省スペース軽量でキスと60Dまでが旅行用かな。
これが5Dあたりで外付けとなると、費用、スペース、重量とすべて不利。もはやプロユースですよね。
フラッシュのマウントはカラーレス。コストダウンか。
全体的に表面は金属からプラになっているのでザラザラ感はプラスチッキーです。
2012-08-14 17.43.14

上が10D。
液晶が裏返すことが出来るのでやってみましたw
何といっても液晶のサイズが違うんでやんす!
画像の確認が楽ですよね~下向けたり上向けると、いわゆるノールック撮影がラクラクらしい。
自分撮りもできる?笑
弊害というか変化として液晶の部分にボタンが置けないので、すべて周辺に配置変更されています。
10Dの方が配置の落ち着き(デザイン的な)はあったかな。
10Dの中央下のオンオフは電源。これが60Dでは左上のモード切替ボタン下に併設。問題なし。
ダイヤルのオンオフは下のアンロックボタンに変更。確かに押す度に切り替えでも問題ないか。
そんなにしょっちゅう切り替えるものでもない。自分は常時オン。
親指で回すダイヤルが右に来ているので、ちょっと違和感。慣れるかな。
このダイヤルは3つの機能になっていて周辺は回す、中央が押す、
その間のリングは8方向ボタンになっています。
ファインダーとマウントはほぼ同じ。
2012-08-14 17.45.50

上が10D。倒れちゃうので互い違いに置きました。
USB接続のポートにHDMIが加わってます。
厚みも少し違いますね。
2012-08-14 17.46.57

ババーン!笑
右の10DのCFカードから、SDカードに変わったことで差し込み口が違います。
せっかくスペースを削れたのに代わり映えないなあという感じですが、
おそらく空いた部分にメカを詰め込むことで小型化軽量化に貢献してると思われます。
2012-08-14 17.47.46

右が10D。
サイズに関してはこれが分かりやすいかな。
横幅(この写真では上下)が随分縮まっています。
10D 横149.7、高さ107.5、奥行75
60D 横144.5、高さ105.8、奥行78.6
60Dは真ん中にボリュームがあり、横と高さは小さくした反面、奥行きだけ大きくなっています。
液晶がフレキシブルになっているのでその影響でしょうね。
握るとわかりませんが、こうして見てみるとグリップ部は小振りになっているようです。
バッテリーの後ろ側を広く取っていた10DはCFのスペースが必要だったということか。
10Dの底はメタルでキズの具合なんかは味があるというか何というか。
このあたりプラボディでどうなるのかな。
2012-08-14 17.48.30

右が10D用、左60D用。
さほどサイズは変わりません。10D用が1100mAhだったのに対して60D用は1800mAh。重量は10g増。
撮影可能枚数は2倍以上になっています。
2012-08-14 17.49.52

充電器は相変わらずデカイ。なぜだw
2012-08-14 17.54.36

ババーン2(笑
CFとSDカードはサイズの違い歴然。
CFも価格がこなれてきたとはいえ既にオワコン。滅びる運命です。
SDは今が旬なのでメーカー、容量、スピードともに選び放題。
価格も安いモノが沢山出回ってます。
小さくて軽い。
PCに標準でスロットも付いていることでしょう。
今やCFだとリーダーを買わなくてはならない。
2012-08-14 17.59.21

参考までに撮影した写真をば。お粗末様ですw
ブログの制限があるので縮小してます。
ISO200 50のF1.8 で解放1/100秒(クリックで拡大)
ブログに上げると色味が変わる~WHY?
この辺の描写はさほど変わらないというか、分かりません。
もう一段絞って1/60秒はいけるけど、手ぶれも出そうだから、
だったら感度上げる方がいいかも。
IMG_0203.jpg

こちら驚くなかれISO640。
レンズ一緒で解放1/200秒。露出補正-1.3
今やこれくらいの高感度でもノイズ(ざらつき)が無いのが当たり前だそうで。
このあたりで性能の進化を感じますね。
1/200なら手ぶれしないし、手ぶれしそうなら絞りを開くのではなく、
感度を上げるって選択肢があるというのは本当に心強い。
ブレてるとか、ピンが甘いことを思えば、感度上げたことによるざらつきなんて無いようなもんだ。

IMG_0103.jpg

ってんで、色々と撮影して試していきたいと思います~


関連記事

【2012/08/24 02:22】 | カメラ
|


はりぼ~
当初12万スタートだからだいぶ下がったかな。
ぼちぼち次が出るのかも。


良ぱぱ
いいね~
ってか、amazonで6万ちょっとというのに驚いた!安くない?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
当初12万スタートだからだいぶ下がったかな。
ぼちぼち次が出るのかも。
2012/08/24(Fri) 23:32 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
いいね~
ってか、amazonで6万ちょっとというのに驚いた!安くない?
2012/08/24(Fri) 09:50 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可