日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
60Dのためにアマゾンで購入した小物が続々と届いております。

一応、池袋のビッカメカメラ館で価格帯やサイズなどは一通りチェックしております。
そのとき買いたかったんだけれど、打合せの前だったので、
心を鬼にして店を後にしたんですよねw
一部はアマゾン経由ですがビッカメから買ったものもありますので、ビッカメさんご勘弁を。

まずはドライボックスとブロア。
一眼ボディとレンズ2本でギリギリかな…
思ったよりも浅くて、後でレポするハンドストラップなど付けると高さが出てしまうので、
ボックスの蓋に干渉してしまう。そこでドライボックスの蓋に付いている
乾燥剤入れを外して高さを確保し、乾燥剤はすき間に入れておくことにした。
ブロアー、乾燥剤などはまあ可もなく不可もなくw

これだったらもっと大容量のケースで湿度計が付いてるのにした方が良かったかな。
湿度の関係ない充電器とか説明書とかストラップとかも入れちゃって。
値段もハクバの5.5Lが1300円なのに対して、ナカバヤシの湿度計付き27Lが2100円
かならずしも大は小を兼ねるとは行かないけれど、今回は大の方がベターだった気がw


ハクバのインナーソフトボックス(タイプA)は、自分が使うと想定していた
バッグ2種類ともきっちり入り、サイズとしてはちょうどだったと思う。
ただ、ちょっと横幅が狭くカメラ本体を寝かして入れるには厳しいかな。
深さももう少しだけあると安心感があるんだけれど、タイプを変えると深すぎるし…
とりあえず裸で放り込むよりずっといいので安心感はあります。
あと、カバンって大抵黒で内張も黒なので、カメラが見えにくく、
特にレンズキャップなんて見えなくなっちゃうので、明るい色をチョイス。
500円台で買ったのでお試し&使い捨てのつもりで。
スーツケースなどにカメラを入れるときにも使えそう。



液晶の保護フィルムは評価の高いマイクロソリューションを選択。
60D用は品切れで再販予定ないようなのでX6用を流用。
本体の肩にある液晶用の保護フィルムも付いてる機種があるので、
1Dなんかを持っている人はこれしかないよね。
小さい液晶は、そうそう傷つくもんでもないとは思うけど。
ほこり取りのシールが付いてるところは親切。
本社では無料で貼り付けサービスしてくれるみたい。
2枚入ってるので、まあホコリやエアが入っても、そのうちまた貼り替えればいいよね。


ちょっとどんなもんか、心配だったハンドストラップ。
51OTzR6LJsL.jpg
結局、評価の高いハクバの細身なのにしました。
取付は三脚用のネジ穴にぐりぐりと土台を固定しまして、
反対側をストラップホルダーに付けるだけ。
使ってみますと…撮影中は、まあ関係ないね(笑
というのも、握力をサポートするところまで締め付けると、
手のひらがグリップに密着してホールド性は高まるのですが、
人差し指をシャッターに、親指をマルチダイヤルに…というフレキシブルな
動きを妨げてしまうんですね。
これについては、ストラップ以前に懸念していたんですが、やはりな…という感じ。
液晶が大きくなったのでマルチダイヤルがかなり右に寄ってるんです。
したがって親指操作する際には手のひらを少し浮かしてやって、
親指を右にずらして操作する、ちょっと窮屈な感じになるんです。
この手のひらを少し浮かす…って動作ができるようストラップをすこし
緩めに取り付けてやる必要があるんです。
(いろんな機種のレビューを見ても、似たようなことがレポされていて、
最近はコンデジやミラーレスも人差し指で色々な操作、親指も使う、
なんてシチュエーションが多いみたい)
すると、意味ないじゃん!ってことになるんですが、そうでもない!笑
撮影していないときに、手を下げて持っているときに威力を発揮します。
カメラはそこそこ重量ありますし、指がひっかかるような形状でもないので、
ずっと握力を緩められないんですが、このグリップがあればかなり楽になります。
有形無実化してる首下げストラップと比べればずっと役立つ…と言い聞かせてますw
ただ、難点はボディ下。ストラップを固定する部品の厚みがかなりあり、
ケースに入れたとき場所を取るし、テーブルなどに置けなくなる(倒れる)のだ。
細かいところでは電池の脱着の際もずらす必要がある。
ってんで、しばらく使ってみて、今後考えます。
いらねーってなるとしたらストラップなしか…それもありなのかな?


これで一応カメラの保管、持ち運びなどに関してフル装備ですw
大事にし過ぎても仕方ないので、使いまくろうと思います。

PS
先日、ある撮影会なるものに参加したのですが、
自分の写真の確率の低さ(納得いく画が少なかった)にショック…
手ぶれ、ポンボケなんて初歩的なミスも多いし、
ライブビュー撮影の仕方が全然わからなかった。
中坊の時に月刊カメラマンでめちゃめちゃ学んだのに!笑
デジタルってものを勉強し直さなきゃならないようです。


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/09/08 18:40】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可