日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
カウチサーフィンというサイトがありまして、そちらでリクエストがあったので
チェコとメキシコからの旅行者を受け入れてみました。

389942_10151167948288630_468042245_n.jpg
左からハロルド(メキシコ)とミッチェル(チェコ)


話すと長くなるんですがw カウチソファというサイトがありまして、
そこはサーファー(旅行者)とホスト(宿泊提供者)を結ぶサイトなんですね。
http://www.couchsurfing.org
説明はウィキなどで。
クレジットカードを使っての身分確認制度や
コンタクトした人からの評価制度があり、安全性にも気を使ったシステムです。
サーファーのカウチリクエストは関東だと東京がほとんどで、横浜という件はごく少数なんですが、
たまたま日程が合ったので、初めてリクエストを受け入れてみました。

待ち合わせが一番苦労しました。
なぜなら彼らは携帯を持っていないから。
「インターネットに接続できるキンドルを持って行く」とのことw
おいおいワイファイ(無料の)なんて日本じゃ拾えないんだぜ~と思いつつ…
キオスクと崎陽軒の出店の前でとメールで連絡していたのですが、
行ってみると居ない!w しばらくして電話がかかってきて、
崎陽軒のレストランの前にいるとのこと。なるほどそっちか…よく見つけたなw
だいぶ時間はかかったものの、無事に彼らを確保し自宅へと。

日本っぽいものでも食べに行こうかと思っていたのですが、
彼らはイタリアから本格的なパスタを持ってきたので、
ソースを買って食べようというので、明太子ソースなどを購入して夕食としました。
大学生でカウチサーフしてるくらいなので、お金も節約したかったのでしょう。
宿泊費ということでしょうかw残りのパスタを置いていってくれました。

色々と話しました。
彼らの国のことや、これまでの日本の旅行での話(滞在7日目だったそうです)
大学で研究している宇宙工学の話などなど…。
やはり外国の人と話すのはすごく楽しいですね!
2人とも気さくでしたが、大人しい印象でした。
初対面の人の家を渡り歩いてきたわけですから、チャラというか
もっとワイワイ騒ぐタイプかと思っていたんですがそうでもなかったです。


ミッチェルの持ってきたキンドルに少々驚きました。
モノクロで、やや制約があるもののインターネットに接続が可能。
メールチェックやネットサーフィンもできる。
んで、肝心の通信はどうしてるのか?と聞いたら、
専用SIMが内蔵されていて、世界中どこでも3G接続できるとのこと!
(アマゾンが営業している国ならば…と言っていた)
通信速度は遅めだが、世界中で使えて、さらに、さらにである
このキンドルは通信費が一切かからないのだ!
つまり維持費はゼロ。
一度購入してしまえば永久に世界中でインターネットに接続できるというのですよ!
驚きましたね~アマゾンパワーに。

そんなこんなで、面白い経験をさせてもらいました。
いずれ彼らを訪ねて旅をしてみたいです。















関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/09/23 02:23】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可