日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
フリッカーが面白い

写真のことを色々知りたいけれど、周りにはプロこそゴロゴロいるけどw
趣味で勉強してる…とかいう人はあまりいないんですよね。

そこでネット上で…ということになるわけ。
FBではカメラの機種、人気レンズだと単体でもコミュがあって情報交換ができる。
2ちゃんねるだってカメラの板は結構真面目な討論がなされている。

写真の保存はGoogleのピカサを使っているんだけれど、
ツイッターなどでそこそこ本格的な写真をアップしている人を見てると、
フリッカーが多いな…ってんで、試してみたってわけ。
携帯写真レベルだとインスタとかだけど、一眼とか凝ったカメラになるとフリッカーになるみたい。

試してみると、ピカサみたいに写真をアップしているんだけれど、大抵が公開設定で、
見て、見られて写真を楽しむ場って感じなのよね。
ツイッターみたいな感じでフォロー、リフォロー的な関係を築いていって、
「いいね」してみたり、コメントを入れてみたりする。
どこで撮ったの?とか、もっと感度下げたらいいんじゃない?って教えてくれたり。

他人の写真を見るのも面白いし、勉強になる。
というのも、このサイトはexifが細かく見られるから。
これはシャッタースピードとか絞りの値の他に、カメラの機種やレンズの種類、
ありとあらゆる設定や画像処理したソフトなんかも表示される。
なるほど、この暗さでシャッターいくつで切って、この色合いか…なんて感じで
ひじょーに参考になるのよね。

登録したら、撮影対象のジャンルなどで絞り込んでフォローしていくといいかな。
もちろんフォトストックとしても使えるから、制限はあるけど保存場所としても使えるし、
非公開設定なども簡単にできる。
自分はツイッターで写真をアップしてる人のアカウントから、
その人のお気に入りなどをチェックしてどんどん広げていったかな。
写真の好みってのは結構タイプがあるから、似た写真が好きだったりするのよ。
あとはカメラの機種とレンズのコミュ、住んでる地域などに参加。

ネックは日本語非対応でオール英語でやらなきゃならないってことくらいかな。
といってもカメラの用語自体ほとんど英語だから問題ないけどね。


おしまい







BONELLI シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル 1000ml
TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/11/25 04:17】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可