日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
色々と撮影していますよ~(^_^)

風景や物撮りでは不足を感じない描写なのですが、
どうしても納得いかないのがポートレートでの質感。
IMG_3504.jpg
この写真もバックに影がしっかり出てるけれど肌の質感はイマイチ出てない…

どうも光量の問題ではないかと気付きw
ベタな光りにはなるものの、純正ポップアップストロボを使うように。
(バウンス出来ないためストロボ直になるので影が強いし肌もテカリ気味というデメリットも踏まえて、
使った方がベターだろうと判断)
しかし、これでも質感がイマイチ…
光りがパキーンと当たりすぎて、バウンスが必要ということならば対策品もあるのだが、
どうも、光りの量がまだまだ足りないのではないか?という疑問が。

まあ、周囲の撮影者にはセレブ機材で大光量ストロボをガンガン炊いてる人が居るので、
そっちの方がキレイに撮れているのでは…?という妬みやっかみなのかも知れませんw
かりに光量不足として、どれくらいのストロボを買えばいいのかも分からない状態。

ポップアップストロボに付けるディフューザーでどうにかなるならいいのですが、
外部ストロボ追加となると…問題が色々とあります。

費用がかかるということは当たり前として…w

当然ですが荷物が増えるということ。
使うのがポートレートだけでしょうからスタジオまで運ぶだけですが、
それでも荷物が増えるのはデメリット。特にバッグ手持ちで電車移動ならなおさら。
このEOS60Dという機種を選んだ理由が小型軽量というところですから、
別のストロボ持って行くとなれば、最初からEOSの5Dを買ってデカいストロボ買っておけよって話…
せっかく内蔵ストロボ付きなんだから、こちらを最大限生かしてどーにかしたいってのが本音。

露出変えたり、撮り方変えたりでもうちょっと純正ストロボで頑張ってみます。









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/12/25 03:52】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可