日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
旅行中に父が亡くなりました。
記録代わりに色々と書いておこうと思います。

ヒューストンに到着し、
病院に向かう途中で妹が無事出産したとの連絡が入りました。
生まれる瞬間には間に合わなかったものの、
結構前にエアチケットを予約していたにしては、
ジャストタイミングでした。
母子共に健康でよかったよかったと喜んでいたのもつかの間…。


その日の夜に、自分の携帯に父の番号から着信が。
なんとなーく嫌な予感がしたのですが、案の定、祖母の声で
「お父さんが亡くなった」との言葉が。
心臓のバイパス手術をしたりで、色々問題があったので、
発作が起きたら厳しいという状態だったんですよね。
父は孫を見られずじまいでした。

とって返せば告別式には間に合いそうなタイミング。
取るモノ取りあえず、エアチケットを手配して帰国。
その足で大阪へ。深夜に大阪入りだったのでその日はホテルに泊まり、
翌朝、葬儀場へ。
(ANAの米国案内センターの人が問題ありでしたが、その件はまた追ってw)


葬儀には多くの人が来てくれていました。
自分は北海道で育ち関東で生活していたので、
大阪の親戚筋はほとんどつきあいがなくて面識がありませんでした。
自分から見た父は、我の強いところがあって扱いにくい印象でしたが、
みんながイイヤツだったと言ってくれ、
年取ってからも仲良く付き合ってくれていたようです。

出棺の前に顔を見たら泣けて来ましたね。
訃報を聞いたときは、正直顔を見てもしょうが無いし、間に合わなくても仕方ない、
そう思っていたのですが、やはり最後に顔を見ることができて本当に良かったと思います。
表情は非常に穏やかでした。険が取れた…というのでしょうか。


父が旅先に持って行っていたキャリーバッグを見ると
父親の散らかった部屋wとは対照的に旅慣れた人の荷物って感じで、
整理整頓され必要最小限のアイテムに絞られていました。
iPadとポケットWi-Fi、ガイドブックが入っており…
これは父が旅先でウエブサイトを見るのに軽いモノはないか?と尋ねてきたので、
自分が勧めて買ったものです。
使いこなせるのかな…すぐ飽きてしまって使うことを諦めたら、
自分がもらって使おうwなんて思っていたんですが、
専用カバーや使い方のガイドブックなども購入して使っていたようです。
頑張ってIT化を進めて使ってくれていたことがすごくうれしかったです。

このときに、同時に自分は一眼レフを買い換えようと考えていたので、
古い一眼レフを父にあげたんですね。未だにフィルムカメラしか持っていなかったのでw
これも簡単にしか使い方を説明できなかったのですが、何とか頑張って使っていたようで、
たまに自分に電話を掛けてきて使い方を質問してきたりしていました。
このカメラのメモリーを見てみると、花、花、花…
そんなに花が好きなんて知らなかったなあ。
観光地で名所でも撮るんだろうとばかり思っていました。
何だか、こんなところにも父の意外な一面が見えた気がします。
生前にこんなことを知り合えていたら、もっといろんな話が出来たのにな…

父が使っていたモノを見ると、使っていた様子を思い寂しくなります。
ガイドブックに付箋が付けてあると、ここに行く予定だったのかな…なんて。
生前であれば、ふーん、というような事なんですが、亡くなっていると色々とこみ上げてきますね。

葬儀の時にイトコ家族とも顔を合わせたのですが
従兄弟というか従兄妹は、数年に一度しか顔を合わせないらしく、
関係も思わしくないとのことで…今回は葬儀だったので超久々に集まったそうで。
そう思うと、自分ら父子は盆と正月しか顔を合わせない関係ではありましたが、
あれでいて仲が良かったのかな…と思い直したり。


定番ですけどね…
こんなことなら、もっと話しておけば、聞いておけばってことばかりです。
皆さん、両親が健在だったら、ぜひ大切にしてあげてください。


「おい、おやじ!iPadのパスワード教えてくれ!笑 」











関連記事
スポンサーサイト

【2013/09/28 02:06】 | 未分類
|


はりぼ~
ばるおさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
気づけば我々もいい年ですよね…

お気楽だった学生時代が懐かしいです!


ばるお
今頃気づきました。
ごめんなさい。
いろいろ大変でしたね。
私もそろそろそういうことを想定しなければいけない歳になってきました。

とにかくお疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ばるおさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
気づけば我々もいい年ですよね…

お気楽だった学生時代が懐かしいです!
2014/01/19(Sun) 01:38 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
今頃気づきました。
ごめんなさい。
いろいろ大変でしたね。
私もそろそろそういうことを想定しなければいけない歳になってきました。

とにかくお疲れ様でした。
2014/01/16(Thu) 20:28 | URL  | ばるお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可