日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
あるバンドの方のブログに、「時代が時代ならミリオンヒット連発で左団扇だろう…」という言葉がありました。

これは、かつて名声を得たバンドの人の言葉なのですが、
その人も今はCDが売れないので、ライブや物販で利益を得ているとのこと。
ミリオンヒット連発で…というのは、サカナクションを指しての発言。
確かに彼らは、今もっとも売れているバンドのひとつだろうから、
時代が時代ならトップチャートに毎度入って、ミリオン連発で…というはずだが、
今のご時世では数万枚しか売れない…

これは色々なところで実感する。
音楽に限ったことではないですよね。
かつての高度成長期という超好景気と、
その後の惰性でのそこそこ好景気。
失われた20年とて悪くなかった。

それが今では当時の常識が通じない。
給料は定昇する…どころか下がる一方。
大企業でも倒産したりで終身雇用も怪しい限り。
年金だってどうなるのか…。

自分が高度成長期の後半に大学へ行かせてもらってよかったなと、今になって痛感しています。
今、自分に子供がいて、将来一人暮らしを始めて、大学に通う…となったときに、
学費、生活費をしっかり送ってやれるのか、自身がありません。
そのころ、自分の職種が残っているのかすら分からない…。

そう考えると、好景気だったとはいえ、自分を私立の大学に行かせてくれた両親には感謝です。
そんな感謝の気持ちも父にはちゃんと伝えていなかったな…と思ったりします。

話が逸れますが、父が亡くなってしまったので、色々と手続きに追われています。
携帯やプロバイダの解約、車の名義変更などなど、すべて書類を用意しないと
通常のように名変や解約ができないんですね…結構大変です(汗



おしまい



ポケットリング ロイヤルブルー

関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/10/19 03:07】 | 未分類
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/25(Fri) 02:23 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可