日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
この日は朝も早うから朝飯ですw
昨日のバクテー屋は朝の6時からやっているとのことで、朝っぱらから飛び込んだら
職員が食事していて放置プレーw 朝なので野菜入りバクテーにしました。
安定のうまさですが、野菜入ると出汁の味が薄くなるな…
20140221_072621.jpg

そして、徒歩でツインタワーへ向かいます。
オイルメーカー「ペトロナス」タワーですから、民間企業が建てた世界一高いビルですよね。
20140221_083147.jpg
ここはエレベーターのチケットが現場予約制。
1時間に3便くらいしか出ないんですよ。
なぜかなーと思ったんですが、行ってみるとエレベーターが10数名乗りと小さいのと、
展望施設も決して広くはなく、エレベーター3回分しか人を入れないんですね。
色違いのカードを胸から下げさせられて「グリーンの人は行きますよ~!」みたいな感じで、
連れて行かれます。
エレベーターは一旦中間で乗り換えます。
IMG_6005.jpg
当日はスコールはなかったものの、ちょっと霞んでた…。
高層ビルもありますが、隙間は平屋など住宅街。
まだ都会的な部分はごく一部です。
これは台北の109じゃなくて何とかビル登ったときも感じたかな。
東京はサンシャインだったら新宿までずっとビルで…みたいな。
IMG_6013.jpg

一旦ブキビンタンに戻ってランチ。
20140221_121449.jpg
ガイドブックに載っていたエビのあんかけソバ。
想像通りの味というか、まあそんな感じですよねって感じw
ピンとこなかったので別の店にハシゴ。

これは何かチャーシューとか乗ってる麺。
ソースではなくて甘辛い醤油系の味。まーまー美味しい。
20140221_125457.jpg
こちらは魚団子のスープと、得体の知れない麺w
これが、色味が濃いのに味が一切しないという外れ(笑
なんだろジャージャー麺みたいな濃い肉味噌かと思いきやノーテイストでフィニッシュです!
20140221_125502.jpg

さて、気を取り直してタクシー使って金ぴか如来に会いに行きます。
ブキビンタンから1000円程度と不便な場所です。
金の如来像の向こうに階段が見えるでしょうか?
この10000000段階段を上った先に何があるのでしょう?悟りの境地でしょうか。
IMG_6022.jpg
この像がとにかく美しい。作りも綺麗だし水アカなんて見当たらない。
コンディションもいいんです。
IMG_6033.jpg

この階段がきつい!傾斜がキツい!段数が多すぎ!w
看板を見ると、短パンとスカートは禁止みたいなんですが、
思いっきり短パンの女性が居ますね(笑
IMG_6039.jpg

ここには小さい猿が沢山います。
自分はペットボトルを奪われてしまいました!笑
IMG_6042.jpg

階段を上るとそこは鍾乳洞であることに気づきます。
アーチの上に沢山の彫刻が。
IMG_6048.jpg

その先に、また下って上ってがあります…汗 もう無理…涙
IMG_6058.jpg

そして辿り着いたのが、これだ!
IMG_6070.jpg
こんだけ?w
もちっと宗教について勉強してから行くべきでした。
どの象が何を意味しているのか、ここはどういう場所なのか、何も認識しないまま来てしまった…

タクシーを待たせておけばよかったのですが、返してしまったので、
帰りは高いタクシーに乗るしかなかった…

お土産など買い物しつつ、2日連続のマッサージ。
1時間2000円くらい。

晩ご飯は、また屋台街へ。
まずは気になっていたドリアンを!笑
20140221_210325.jpg
まあものすごいニオイがしてるんですよ街角に。
あ、ドリアン売ってるなってわかるくらい。
でも街頭で売ってる店が沢山あるんだから、売れてるんですよね。
ドリアンは中の種の回りに甘い部分がくっついているんです。
この種4つ分で200円ちょっと。
品種があって、この何倍もする価格の高級品も売ってます。
屋台で食べる場合にはビニール手袋をくれますので手にニオイが残りません。
食べてみると、まずぬるいw
それはいいとして、食べると、それまで感じていたほどニオイがしないんですね。
そして実はクリーミーでネチョネチョした感じw
果汁というか水分は少ないですね。カスタードクリームみたいな感じ。
思ったより甘みはあっさりで、砂糖の量を少なくしたカスタードクリームですね。
次回も積極的に食べたいか?と言われるとNOですけどw
誰か食べてるなら、自分も食べようかなって感じです!


これはパパイヤのサラダ。
20140221_214745.jpg

屋台はどこもプラスチックのテーブルと椅子が整然と並べられています。
この屋台街は管理がしっかりしているのか綺麗ですよ。
20140221_220315.jpg

この日はスコールあったのでパラソルが開いています。
20140221_220336.jpg


ってんで最終日の夜もくれていきましたとさ。

翌日は14時台のフライト。
午前中に買い物をして、タクシーで空港へと移動しました。

今回も別段トラブルなく旅を終えることができました。

関連記事

【2014/03/01 11:44】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可