日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
さて、新しい18-270を試してきましたよと。
とにかく実感するのはサイズ。小さくて軽いなあと。
バッグに入れるにしても小型化は助かります。

そして縦グリップも初めて使い込んでみました。
これでカメラが大型化し、レンズ小型化が相殺されてしまった(笑

まずレンズのインプレから。
あまりにも小径化しているので、個人的にはこの口径で明かり大丈夫かね?
スペック的には同じだけど、実際絵がまずかったら…なんて思いも。
覗いたファインダーの見え方は、旧レンズと似たようなもんですね。
暗くてざらざらですw 5D3&28-300F2.8を覗かせて貰ったら全然違った!
(これはカメラにも依存するんだけれど)
ピントを合わせてみると…?
何だかフォーカスリングが動いているのか怪しい。
というのも、旧から新への変化でサイズ以上に大きいのがモーターでして。
超音波モーターになっているんですが、これが音がしない。
音もなくスーッとフォーカスするので、イマイチ実感がないw
あと、ファインダーの絵がピンの山がつかみにくい感じなので、
合ってるのかどうか、イマイチわからない…汗
ま、これは旧レンズも似たり寄ったりなんで仕方ないか…
若干の不安残しつつシャッターを切って、後で画像見たらきっちりピンが来てるんで問題なしと。
でも、古いタイプの人間としては、0.1秒遅くても、ジー!カチッ!って感じでピント合わせて貰った方がしっくりくるかな。

描写は曇天での写真はイマイチぱきーんと来ないかな…なんて思ったけど、まあ悪くないですよ。
光さえ沢山もらえれば、ズームなりのカチッとした絵が撮れました。
旧レンズより性能落とすわけないんで、当然っちゃー当然なんだけどね。


そして、そして、縦グリップはというと…
まずは、縦グリップになれなくて、縦グリップを持っているのに、さらに縦に構えてしまうというwww
カメラ逆さまになっちゃうよね~汗
でも、とにかく肩と腕が楽になったのは確か。
ただ、ふたつのダイヤル操作は慣れてないからか、やりにくさがある。
もちっと使ってみてかなあ。


バッテリー1個で全然問題ないんだけれど、2個入れてみたら、やはり重い。
あとストラップは縦用ハンドストラップにしてるので、縦グリップの付け外しごとに、
ストラップも交換しなくちゃいけなくて、まーまー面倒ですw
見た目は、何か正方形のカメラを持っている感じで、プロ仕様っぽいのでいいかも知れません。
しかし机などにカメラを置きにくくて仕方ない…

もちっと色々撮ってみます!
IMG_1660.jpg




関連記事
スポンサーサイト

【2014/06/22 19:26】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可