日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ブログでは購入したアイテムについて色々書いていますが、色々捨てています(笑

話すと長いんですが…
自宅は築10年以上経っていて、部屋によっては元からカーペット敷きになっていまして。
そのカーペットがぼちぼち寿命じゃないかということで、張り替えかフローリングにリフォームしたいなと。
カーペットだったら色は…いや、フローリングにしたらホコリも出ないし…
待てよ…そのためには、部屋のものを一旦外に出す必要が出てくるよね…ということなんですw

3LDKで3部屋張り替えるとしたら、工事をいっぺんにするなら全部のものを、
リビングなりバルコニーに出さねばなりません…。
で、いずれはやることになるだろうから、まずはモノを減らしておこうというわけ。

案外というか、やはりというか、まずは要らないものってのが結構ある。
お婆ちゃん的に「何かに使える」…と取っておく紙袋とか箱とかw
こんなのはちゃっちゃと捨てちゃいます。
いつか着るんじゃないか…なんて衣類も。
スニーカーも壊れてないんだけど、そこそこ汚れてもう履かないのとか何足もあったりして。
一年以上使わなかったモノは、もう使わないと割り切って捨てます。

仕事柄、多いのが紙。
携わってきた雑誌や書籍、参考文献などが大量にありまして。
本棚の棚板が抜けたこともありました。
今回は、このへんも一気にまとめて捨てようと考えています。
これはかなりスペースが空きそうです。

漫画も一部処分しようかなと。
自分は漫画を読む方ではないので、よっぽど気に入った作品しか購入していません。
それでもそこそこの量になっているので、しばらく読まないな…というのは処分しちゃおうかな。
今だと、ブックオフやヤフオク、アマゾンなどで買い戻すことも出来ますんでね。
北斗の拳は自分の愛読書NO1ですが、二度ほど買い換えてます。
話が長いので場所を取るんですが、どうしてもまた読みたくなるw

こんな大掃除みたいなことをしていると、出てきちゃいますよね~思い出の品とか。
写真のアルバムなんて、今やHDDの中ですけど、プリントしてた時代のなんて、ちょっと見入っちゃいます。
日記とか、ラブレターとか、家電の保証書とか、表彰状みたいなものとか…
当時を思い出しては作業がストップしてしまうという(笑

ちょっと考えたのはCD。
音楽はパソコンに取り込んでいるし、MP3プレーヤーにもコピーしてあるから、要らないかな…と。
でも、売れるような代物でもないし、手元に原本がないと心配だなとか思ったりして。
それでも、これを機に大半を処分するつもりです。

捨てると決めてからもなかなか大変で。
雑誌類はヒモで束ねないとならないし、さらに回収所まで運ばなきゃならない。
何十冊となると、これが重労働に…
パソコン関係は無料引取があるので、そこに頼むことに。
古本として売れるものは、こちらも無料引取に出す予定。
調べると無料引取って結構あるんですね~助かります。

さて、雑誌を束ねるとしますか!












関連記事
スポンサーサイト

【2014/06/30 12:29】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可