日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
お盆は、恒例の大阪へ。
早々に墓参りを済ませて自由人にw

翼を入れないと絵にならないので、シートは翼の横を選びますw
20140816_145037.jpg


今年の夏旅は四国の徳島にしました!
IMG_6042.jpg

例によりギリギリに決めたために、真鍋島の宿が取れず!涙
今年は行きたかったんだよなあ~!
んで、じゃどこにすっぺと調べたら、もう徳島の阿南市の民宿しかなかったんだよねw

この旅は色々あったよ…

民宿は、四国一美しい海水浴場「北の脇」にほど近いロケーション。
宿泊費は安くて、追加料金で伊勢エビだのアワビだのサザエだのが追加できる!
3日ほど前に電話して「追加料理を…」と言いかけたら、かぶせ気味に「無理です!」との返答…
台風で漁が出来なくて無理だとのこと…え?もう台風から数日経ってるのに…(´・ω・`)
料理は鶏の唐揚げでした(笑 学生の合宿所かよ!!
…とまあ、料理に関しては出発前からズコー!って感じでしたw


そんで出発してからも…

まず祖母の車を借りて出発したんだけれど、出発早々にエアコンがブロークン!!!
灼熱の日本をエアコンなしのクルマで窓全開でツアーということになりました~!やったね!
死ぬから…
お盆はディーラー様もきっちり休んでらっしゃるのね~そうなのね。
今どきね、窓開けてるクルマなんてないから(笑 見られて恥ずかしいわっ!
暑いので、とにかく最短ルートで海水浴場へGO!

うどん県から徳島へ…って感じだったんだけれど、世紀の発見をしました!笑
香川の北から、徳島方面へ何かするに従って、同じ讃岐うどんでも腰が違うということ。
北の方が腰が強く硬い、何かするに従って、徐々に腰が弱くなり、代わりにもちもち感が強くなる。
これがね、もちもちも悪くないんですわ。普通の腰のないうどんってわけでもない。
20140814_130417.jpg

そして、忘れちゃ行けない!徳島ラーメン。
濃厚で美味しいねえ。甘辛い肉と生卵で、簡単に言うとすき焼きラーメンだよね(笑
エアコン壊れたクルマで汗だくだから、塩分補給できましたわw
20140814_143558.jpg





16時くらいで少し日が落ちてますが、こんな感じでした。
四国一綺麗か…という感じもしますが、綺麗っちゃー綺麗でしたよ。
透明度は台風の影響?かイマイチ。
でも浜自体はゴミなどなくて人口密度も低いし綺麗でした。
IMG_6037.jpg

携帯の方が発色いいなw
20140814_161527.jpg


台風で流木が打ち上がってました。
木の質感いいでしょw
IMG_6036.jpg


さて、旅に新レンズを持って行きまして…タムロンの24-70㎜ F2.8 です。


口径が大きいので、かなり重いんですがね…
50㎜前後をカバーする標準レンズで、F値2.8通しで全域開放は2.8です。
ヤフオクだと6万円台で落とせます。
この領域はキャノン、シグマもリリースしていますが、手ぶれ防止付きはタムロンだけなので1択ですね。
明るいしISO感度もよくなってるので手ぶれしないんじゃ…ってのもありますけどね、
やはり開放付近で撮りたいし。
キャノンのアプリDPPでRAWデータを弄るに際し、レンズもキャノンの方が…ってのあったんですが、
レンズ単体での性能に期待してチョイスしました。

明るいレンズにすると何がいいって、ファインダーが明るくて透明度が高いってことですね。
暗いレンズは、どーにもファインダー覗いたときに絵がざらざらして暗いんです。
これが解消されるだけでも十分なメリットだと思います。

さて、絵ですが、
全てがパキーンと来るようになるかというと、そうは問屋が卸さないw
開放が2.8、ポートレートだと3.5とか4辺り使いたいのでピンはシビア。
明るいのでAFも速いし頑張ってるけど、それでもボケるときはボケる。
暗いレンズでも、100枚撮ったら1~2枚パキーン!と来る絵があるんだけれど、
そのパキーンが10枚くらいに増えました。
等倍にしてみると、やはり細かなところまで描写出来ていて、衣類の繊維の感じなどもよく出ています。
ピンの前後のボケ具合も柔らかい。
明るい分、シャッタースピード速く出来るので、被写体ブレが減ってパキーン!が増えると思ったんだけれど、
思ったほど増えなかったな…WHY?

中央のみでピンを取りましたが、目でピンを取ってからフレーミング変更すると、
やはり少しピンがズレるんですね…これを同解消するかが課題。
マニュアルで少し戻すか、多点でピンを取るか、右で取るか…
明るいし、AF速いし、パキーンと来るけど、まだ全然使いこなせてないです。




IMG_5549.jpg
IMG_5256.jpg


そしてスーパームーン。
これは、24-70のテストも終わっていないのに、次の大砲を…汗
こちらも手ぶれ補正付き。200㎜で撮影して、月自体はぶれてない模様。
(トリミングしています)
こちらのレンズについては、また追ってレポートします。
IMG_5965.jpg
IMG_5979.jpg


関連記事
スポンサーサイト

【2014/08/19 03:22】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可