日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
最近はまってる大阪グルメがあります。
それは穴子寿司。
江戸前ちゃうのん?と言われそうですが、美味しいんですよ。

堺市の深清寿司

20140813_182326.jpg

写真はひとつ食べてるけどw
焼きではなく、蒸し穴子がのっている握りで、濃いめのツメが縫ってあります。
この穴子の食感がすごくてですね、トロットロなんですわ…
型崩れしないギリギリまで蒸し上げてあって柔らかい。
これを、歯応えがない、物足りないと感じる人もいるでしょうが、自分は気に入りました。
お値段も高くてですね上握りが2000円、並1000円かな。
このほかに箱寿司もあります。
上は穴子の胴体の太い良い部分を使っていて、並、箱と使ってる場所が尻尾寄りなのかな。
箱寿司はペラッペラの尻尾に近いところが申し訳程度に覆っている感じでしたw
でもこの上握りは値段なりの価値あると思いますよ。
16時くらいに行ったらちょうど売り切れになるところでした。
平日でも常時御客が待っていて、そこそこ待たされます。
電話予約が無難とのこと。
駐車場がありますがキッツキツなのw


もう一つは夢一喜 貝塚店
20140812_192040.jpg
ステーキハウスかな。もともと高級店が入ってた店ということで造りは上品ですが、
現在は比較的カジュアルなお店になっており、ガヤガヤしておりますw
でもお肉は柔らかくて美味しい。
最初からナイフとフォークは出てこなくて、箸とお茶碗にご飯、お新香。
ステーキソースが付いてきて、付けながら食べる感じ。
肉も野菜も生でのっけてきて、鉄板で好きに焼いて食べてねという放置プレースタイルw
鉄板がそれほど厚みないので、ウエルダンにすることは不可能w
よくてミディアムレア程度、だいたいレアで食べることになる。
レアで美味しいんだけどね。田舎に生肉文化をよくぞ浸透させたよねw
ここはハムなどの加工食品メーカーが経営してるってことでオードブルがハム&オニオンスライス。
ステーキにもオニオンスライスw 淡路島のタマネギなんでしょうか、かなり押してきますw
雰囲気にしてはちょっと高いかも知れないけれど、美味しいお店でしたよ。

おしまい


関連記事
スポンサーサイト

【2014/08/22 12:07】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可