日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
知床に行ってきました。
ヒグマの撮影を…と思ったんですが、出没しませんでした(涙
観光船に乗って探したんですけどね…こればかりはリベンジしたいです。

気を取り直して知床五湖ではタムロンの標準ズームを使用。


各写真はクリックで少し拡大します。
IMG_9387.jpg

水を打ったような…ってのを地で行く感じの鏡面です。
目で見た感じと写真と、どーなのかなー上手く表現されるかなーなんて思っていましたが、
想像以上に奥行きがあって、綺麗に撮れました。

IMG_9408.jpg
ヒグマ撮るつもりだったけど、まさかコレがこの旅一番のハイライトになるとは…笑
24-70については、絞ってワイドで撮る機会が少なかったので、すごく勉強になりました。
絞りがどれくらいが一番美味しいのか探っていきたいですね。
ちょっと回折現象が出てるっぽいので、絞りすぎない辺りの調査と、
レンズ専用ソフトで後処理して、どれくらいよくなるのか。
次回はRAWデータも撮る必要出てきましたね。
このレンズに関しては、やっと価格なりの価値が分かってきましたね。
やっぱり凄いレンズですよ。


さて、こちらは観光船から知床半島を70-200に1.4倍のテレコンを付けての絵です。



テレコンを付けると倍率が上がりますが、暗くなり、一般的に絵がぼやけると言われていますが…
ほとんど付けていることを感じさせませんでした。
カチッとした描写も完璧。手ぶれ補正もばっちり。
この二枚とも200㎜一杯一杯。1.4倍で280㎜を手持ちですが問題ありませんでした。
まあ、シャッタースピードが稼げてるって部分が大きいんだけどw
IMG_9454.jpg

岩の質感がしっかりと出ていて、奥行き感もあります。
岩の後ろの日陰もしっかり描写されています。
IMG_9497.jpg

こちらも綺麗に撮れるなら、もっともっと…ってんでRAWデータからのDPPでの修正処理したかったかな…。
この2本のレンズに関しては、さらに質を追求して、RAWデータ処理についても研究します!!


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

【2014/09/13 00:09】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可