日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
写真の話ばかりだったので…

女満別空港に降り立ち、レンタカーを借りてベースにした宿が、この北の暖暖。
楽天トラベルでは4.6と高得点をマーク

内観、外観などは公式、および楽天トラベル参照でw

この辺りで、普通のホテルってんじゃなくて面白そうな宿、
それでいてクオリティを求めて…ネット上で辿り着いたのがここ。
阿寒湖を眺める丘…という辺鄙なところですが、北海道でレンタカー移動となれば
10キロ、20キロなんて誤差の範囲といいましょうかw網走市内もすぐですよ。

2泊したのですが、1泊目は貸し切りw 
予約フォームによると、8月は満室続きだったので、北海道の旬は短いんだなと。
貸し切りのお陰で非常にリラックスして過ごすことができました。
といっても2泊目も大浴場、露天風呂ともに誰とも顔を合わせることはありませんでしたが。
2泊にすると食事を和、洋と違う内容にしてもらえます。
またルームキーパーが入らないことで価格も割安に。
もちろん頼めばタオルやアメニティの補充はしてもらえます。

建物は2階建てで階段のみ。
木造で屯田造りを模したとのこと。暖かみのある古い旅館風で落ち着きます。
が…w 館内には焼き物や工芸品、民芸品、お土産などが置かれまくっていて乱雑としています。
それも寂しくない感じで悪くないんですが、雑多という感じもしますw
また、レプリカの古いポスターとか置物などはフェイクとわかって置いているんでしょうがセンスを疑います…
賑やかになれば何でもOKなのでしょうけど笑
中には網走刑務所で製作されたモノも多く展示&販売されていました。

部屋から阿寒湖を望む。湖の手前ががひまわり畑みたいなのでシーズンだと綺麗なのかな?
20140908_180011.jpg

朝食を食べる食堂からの景色。
大きなガラスがはめ込まれています。
食堂のテーブルは一枚板だったりするんですが、てけとーなポスターとか貼られてて統一感がないのが逆にいいのかな。
20140909_073132.jpg

洋食で出てきたウニと人参ムース。
20140908_184130.jpg
大鮃(おひょう)のベーコン巻。
20140908_191947.jpg
魚と肉の組み合わせはどーかなとも思いますがw

和と洋だと洋、フレンチの方が美味しかったかな。
和食は握り寿司が3貫あったのですがシャリが重く、付け合わせのガリも市販の?って感じで(´・ω・`)

部屋や広くはないもののアメニティ、お風呂は総じてクオリティは高かったかな。
一通り揃っていて気が利いてるなという感じがしました。
希望はベッドにスマホ充電用コンセントが欲しいということと、
有線LANではなく無線LANを飛ばして欲しい…ということくらいかな。
この自然を楽しむ宿においては野暮な願いかも知れませんが…

スタッフの対応も非常に温かく、気配りも十分。
食事に関してはいちいちシェフに聞きに行かなくては…って感じでしたが、仕方ないかw

通年の営業はなかなか厳しい北海道の地方都市(の更に田舎)において、
この価格帯でこのクオリティは十分以上かな。頑張ってると思います。
一組しか泊まってない日にお風呂も全て整えて…っていうのは大変だったはず。
冬場はそんな日も多いでしょう。
食事もいいシェフを抱えているのでしょう、よくあるメニューから一工夫したモノが多く
楽しませて貰えました。
地のモノへのこだわりも強く、「普通のモノ」が少なかったです。
朝食で評価って変わると思うんですが、和、洋、イクラ丼から選べるんですw
洋は「普通」ぽかったのでパスw
ビジネスホテルのバイキング朝食にありそうなモノはひとつもなくてよかったw
卵、ノリ、冷凍の焼き魚、納豆とかねw

大家さんちを間借り…てきな民食やペンションと比べるとコストは高いんですが、
専用の宿として作られた施設で食事も専用の設備がなくては出来ないようなものですから、
これくらいの価格帯じゃないかな。
ぶっちゃけ田舎だから土地代はタダみたいなもんだと思うんだけど(笑
逆に水道電気ほかを引くにも費用がかかるようなところだし…。

ちょっとゴチャゴチャしてるけど面白い宿でした。
一度泊まってみるにはいいと思います。

屈斜路湖は霧でした…
20140910_092019.jpg

空港で食べた豚丼。まいうー!
20140910_115447.jpg

てけとーな店で食べてしまった海鮮丼…それでも美味いから嫌になっちゃう(笑
ウニが美味しい(^o^)ミョウバンレスだったと思う。
カニの解凍がイマイチでしたけどw
20140909_124856.jpg

恒例の翼&空。
20140910_143542.jpg


北海道は生まれ故郷ですから、やっぱり何だか落ち着くというか、いいなあと思ってくつろげる。
また行きたいな。
そしてヒグマに会いたい!!



関連記事

【2014/09/14 22:18】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可