日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
海外に行っても、日本にいるときと同じように着信を取れるってのは当たり前になってきましたね。
スマホを持って行くだけで、自動的に現地の電波に切り替えて通話できる。
仕事の電話も取れるので、旅行による仕事の穴も最小限で済むってんで助かります。

遊びに出てるのに仕事のこと…ってのも無粋なんですが、
ホテルに戻ればPCやタブレットをホテルのLANやWi-Fiに繋いでメールやファイルのやりとりも可能。
この通信は日本だとビジホでも無料ですが、海外だと大概有料。
それでも確実に接続できるのでありがたいですが。
昔は有線無線ともになくて、フロントのPCのLANケーブルを繋がせて貰ったなんてこともありましたw

で、旅ですからホテルに籠もってばかりもいられません。
屋外での通話以外、つまりデータ通信をどうするか。
メールの送受信はホテルでやるにしても、一番使いたいのはグーグルマップですかね?
他にもツイッターやFBで「@@なう!」なんて写真をアップしたいのは海外だからこそだったりします。
もちろん食べログ的なグルメ情報や観光情報もチェックしながら旅したいものです。

データ通信自体はどのキャリアも対応しており、システム的には全く問題ないんだと思います。
あとはプランと価格、使い方…ということですよね。

おいらはドコモユーザーなのでプランも限られてきます。
横道に逸れますが、ソフトバンクのiPhone6はアメリカ放題が付いてくるので考える必要がありません。
ドコモの場合は、3つのことが考えられます。
1 1日980円のプラン
2 1日2980円のプラン
3 SIMロック解除して現地のプリペイドSIMなどを挿す
4 ポケットWi-Fiを借りるか買って現地のプリペイドSIMなどを挿す。
この中で3番はSIMフリー携帯をもう一台持つということも可能。

1日1000円というのはレンタルするポケットWi-Fiに近い金額ですね。
これは非常に魅力的な価格設定に思えるのですが…
1日30Mまでと容量が小さく、それを超えるとテキスト以外送受信できないような細い回線になってしまう。
本当の意味での使い放題は2番のプランで1日3000円なので5日だと1万5000円と高額。
だけど、ポケットWi-Fi借りても1万円くらいするからね(同行者と割り勘とかデキるけど)
ちょっと興味あるのがSIMロック解除と現地のポケットWi-Fi。
ドコモの場合はSIMロック解除は3000円で特に制約はなし。
電話は受けられないというデメリットがあるものの、5000円ほどのSIMで使い放題ならリーズナブル。
人がやってないようなコトをやってみたい病なので、経験してみたいな…とは思っています。
今回ポケットWi-Fiの方を却下したのは、同行者がみんなソフバンのiPhoneだから(涙

いまのところ第一候補は1日3000円かな。手間いらずで使い放題なので。
今回は現地でイングレスなどのSNSやゲームを楽しみたいということと、
ツイキャスみたいな動画配信も少しやってみたいと思っているので容量は無制限が助かるんですよね。
なのでドコモの1日980円と2980円を上手くやりくりしてみたい…とは思うのですが、
980円は使用開始から24時間、2980円は日本時間の0時起点で24時間区切りなので、ちょーっと難しいかも。

スマホの出たての頃って、二台持ちなんて人も居たけど、スマホが一台って素晴らしいこと(笑
二台なんて持つのもわずらわしいし、両方しっかり充電しておかなきゃならないなど手間が増える。
ミュージックプレイヤーもタブレットも、電話もひとつにしちゃおうってのがスマホなんだから、
何台も持ち歩いては意味がないんじゃないかな…
ってんでポケットWi-Fiを持ち歩くのも、できれば避けたい方向。
それでなくてもモバブーは持ち歩かなきゃならんのだからw

なんてこと考えてました~

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

【2014/11/04 16:59】 | 遊びレポ
|


はりぼ~
>ぱぱ
いつもコメントありがとうございます(^o^)

そうなんだよね、人数が居るとポケットWi-Fi…だけど一緒に居ないとならない。
SIMロック解除して、現地SIM使えば、そのSIMの電話番号には掛けられるから現地で待ち合わせくらいはできるけど、まあLINEとかで呼べばいいしね…。
ソフトバンクのアメリカ放題がひたすら羨ましい。
ドコモはアメリカ進出なんてないんだろうなあ。



良ぱぱ
悩ましい問題だね。
3000円コースも魅力だけど、家族2人とか3人とか考えると、ぞっとします。
ポケットwifiも、別行動の時に使えなくなるし。

それにしても、docomoのSIMロック解除、電話が受けられないって、どうして中途半端なことをするのかね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>ぱぱ
いつもコメントありがとうございます(^o^)

そうなんだよね、人数が居るとポケットWi-Fi…だけど一緒に居ないとならない。
SIMロック解除して、現地SIM使えば、そのSIMの電話番号には掛けられるから現地で待ち合わせくらいはできるけど、まあLINEとかで呼べばいいしね…。
ソフトバンクのアメリカ放題がひたすら羨ましい。
ドコモはアメリカ進出なんてないんだろうなあ。
2014/11/06(Thu) 01:28 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
悩ましい問題だね。
3000円コースも魅力だけど、家族2人とか3人とか考えると、ぞっとします。
ポケットwifiも、別行動の時に使えなくなるし。

それにしても、docomoのSIMロック解除、電話が受けられないって、どうして中途半端なことをするのかね!
2014/11/05(Wed) 15:10 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可