日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
景気が悪いって。
GDPが減ってるって。
失われた20年を取り戻すなんてもう無理なんじゃないだろうか。
俺たちは団塊に食い尽くされ吸い尽くされて死ぬんじゃないだろうか。

円安は輸出産業には有利だろうけど、もう日本のモノは売れてない。
メイドインジャパンが最高だった時代なんてとうに過ぎ去った。
自分も日本製品はクオリティが高くて適価だから世界中で評価されていると思っていた。
2007年にポーランドに行ったとき、家電屋に並ぶ大型TVなどを見ながら、
どこの製品がいいのか?現地の人に聞いたら「韓国製だ」と言うんだよね。
は?粗悪品の?って自分は思ったけれど、このとき既に韓国や台湾の製品は
日本の製品に追いつき、追い越していたんだ。
「日本の製品は?」って尋ねたら、「高いから買わない」って言うんだよ。
必要以上の機能と性能を詰め込んで高くする商法はもう通じなくなっていた。
同じクオリティの製品を他社と同等ないし安価で提供できなければ、それは技術的に負けなのだ。
今や中国製だってメイドインジャパンに引けを取らないし、
日本人が大好きなアップル製品だってメイドインチャイナ。それをこぞって買いに並ぶ。
それでもアップルじゃない製品だと「え?中国製?大丈夫?」なんて言うんだからバカだよな。

製造業がダメになった。
ウエブとソフトの時代に乗り遅れた。
この二つが決定的に日本を勝ち組から引き離してしまった。

アメリカのクルマや家電をパクりまくって、安く作ってクオリティで追いついてってやってきたのが日本。
中国はパクるな!?韓国はパクるな?AndroidはiPhoneのぱくり?
日本はずっとそれをやって稼いできたんだよ。
マツダのRX-3って名車。これはプアマンズポルシェなんて言われてね。
ポルシェのデザインをパクってたから。
それで良かったんじゃなかろうか。誰かのヒットを見て2匹目のドジョウを狙う。
あわよくば本家を超える。
それがルンバが売れてても、ぱくれない…。仏壇にぶつかってロウソクが倒れて火事になったら困るから…
って、バカかよ。ビジネスチャンスをみすみす逃すんじゃないよ、今頃出したって遅いんだよ。
言ってしまえば、ルンバをすぐパクって売っていれば、仮に2、3軒火事になって訴訟になっても
賠償金払ってなお莫大な利益出せてたよ。
(話が逸れますがトラック運送会社は保険に入っていない。(ところが多いらしい)
掛け金を払うよりも事故った時に賠償金を払った方が費用が少なくて済むから)
パクれない、安く作れない、では勝てないよ。
安く作れないってのは、クルマでも家電でも同じで、大きくしてパワーアップして高くするだけ。
同じ製品がモデルチェンジしたら、性能は同等だけど安くできましたってのがない。
この価格帯が欲しいのに、メーカーはどんどん値上げして、そのゾーンを通り過ぎて行ったきり帰ってこない。
この機能だけあればいいのに、機能を追加する一方でシンプルなモノはリリースしない。
日本人がアップル製品を買って、ソニー製品を買わないのはなぜか。これが世界を顕著に表しているんじゃないかな。
メイドインジャパンって一番なんでしょ?w
つまりソニーのXperiaがクオリティや機能が一番でも、それより機能が少ないiPhoneを買う。
自分達が、そうなのに、作る側になると機能もりもりで高いだけの製品をリリースしてしまう…アホかw

人件費もアジア諸国には対抗できないでしょう。
季節労働者もカットできない、使えない管理職も切れない、そんな会社組織では安く作るということは難しいですよね。
切られないと安心してしまったら労働者からベストパフォーマンスは引き出せない。
切られると不安になる様なレベルの人間が終身雇用などを求めるんでって、
自分が居ないと成り立たない、とか、余所でも使って貰えるって自信のあるヤツはそんなこと求めない。

なぜウエブやソフトの世界に取り残されたのか。
これははっきりと理由がわからないんですが、なぜパクれなかったのか。
Windowsが出てきたら、乗っかるだけ。
自分たちはそういうんじゃないから、パソコンを作る側だからってコトだったのかな。
ガラパゴスなんだから独自のOSを作らなかったのか。
ワードとエクセルでやりましょう…なぜ国産の一太郎やロータスじゃなかったのか。
YouTubeが出来て、XVIDEOみたいなパクり(エロだけどw)が出てるのに日本にはなぜないのか。
ミクシィがあったのに、なぜフェイスブックだったのか。
ツイッターに対して、中国にはバイドゥがあるけど、日本にはない。
(フジテレビにイマツブってのあったけどねw)
公的機関は日本製PCとソフト義務化くらいやってあげてもいいと思う。

中国はオリンピックなんか見てると国産品義務みたいになってきてるんだよね。
欧米のスポーツメーカー品を使わない。
バドミントンなんてヨネックスのスポンサード選手沢山いたのに、全部中国ブランドに変更。
これくらいの支援も必要なんじゃなかろうか。
サムソンはGalaxy専用バンドってのがあるらしいし。

話長くなりました…汗
物作りジャパンとかもう終わってるし、ソフト面でも置いておかれてる…
どげんかせんといかん!って話です。

さて老害のために年金払わないといけないんで稼がなきゃ。
仕事に戻りますか。
















関連記事

【2014/11/18 00:59】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可