日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
エアコンを買い換えました。
自分が大学生になるとき、一人暮らしを始めまして、そのとき買ったエアコンを未だに使っていたというw
もう20年選手です。でも全然問題なく冷暖房使えていたので、当時の家電って凄いなと思いますよ。

買い換えのきっかけは風邪。
冬場の暖房の方が問題で、部屋が乾燥するので加湿器など使っているんですが、
どうしても毎年一度か二度喉をやられて風邪引いちゃう。
そこで加湿機能付きのエアコンはどうだろう?と思ったわけ。
(一瞬オイルヒーターも検討しましたが却下)
壊れていないとはいえ、内部は汚れ、洗浄スプレーなどでメンテはしていたものの、
季節の始めに使い始めるとかび臭いなど経年のダメージは確実に貯まっていました。
また、電気代も恐らく今のエコ家電と比べると厳しいだろうということで、
今回思い切って「うるさら7」を購入しました。
自分の場合は自宅(のPC前)に居る時間が長いので、多少お金掛けてもいいだろうと言い聞かせてw

話逸れますが、ウチは3LDKなのに仕事部屋と寝室を一緒にしています。
というのは仕事→寝る→仕事がスムースなので(爆
今はカウチサーフィンなどお客さんの寝室にしてる部屋を寝室にして、
仕事部屋と分けるのもいいな…と思うんですが、実はこの部屋にはエアコンがないという(汗 
もう1台買えよ…って話なんですが、ま、そのうちですなw

話戻しまして。
暖房を入れると乾燥する…オイルヒーターはどうかと考えたのですが、
結局温度上がると、それに伴って湿度下がるってのはさほど変わらないし、
即効性が低い、電気代もそれなり…ってんで、却下しました。
エアコン…となると、今のところ唯一加湿&暖房が出来るってんでダイキン1択に。
定価は34万円(税抜き)。この機種は加湿パイプがあるので65㎜以上の穴を開ける必要あり。




機種が決まれば購入先探し。
価格ドットコムですわな。これがまた一筋縄では行かないのがエアコン。
本体価格はドットコムで比較できますが、工賃が別なので、こちらも加算して比較しなくてはならない。
標準工事費用がいくらか、そして既存エアコンの取り外し費用と引取処理費用も。
そして今流行の延長保証の価格もまちまち。
メーカー保証がたいてい1年なので、エアコンは長く使うし保証付けたいですよね。
こんなのを足して比較するという手間を掛けて、一軒に決定。
ここがちょっと問題ありだったんですがね…汗
定価34万ですが業者用品番のものを10万円台で購入。工賃&引取がトータル3万5000円くらい。




取付業者から連絡が来て日程を相談。ほぼ時間通りに来たのですが、壁に取り付けるネジがない…ってんで後日延期。
うるさらは本体が非常に大きいので、石膏ボードのみで取付は厳しいらしいのです。
土台のコンクリに直接取り付けるんだそうで、それがマンションごとにネジが違うので、在庫がないとその場では付けられない。
後日、取り付けてもらいましたが、室外機の向きの関係で延長ホースが必要とのことで5000円追加徴収。
ウエブサイトで、65のホールはあるか?とか色々質問事項あったのに、室外機とホールの位置関係は特定してないんだよなあ。
ようは、室外機の右側にホースを繋ぐのですが、そのままストレートに繋ぐと窓からの出入りの邪魔になる。
そこで窓からずらして壁の方に持って行くには延長ホースが必要だということなんですわ。
まーまー部屋を汚したままで、必要ない旧エアコンの取付ネジとか自分のデスクに置きっぱなしだったり、
色々ありましたが、まあそれはいいとしましょう。
問題は、自分のマウス用肘置きが壊されていたということ…涙
おそらく、脚立から降りるときに引っかけてしまったのでしょう。割れてました。
それに関して一言も報告がなかったのが残念です。高いモノじゃないですけど壊したら言えよ!
作業中に「バキッ」って音が聞こえた気がしたんだよねえw


さて、気持ちを入れ替えて製品のレポ。
この製品は形が特殊。上下左右は普通のサイズですが、出っ張りが異様に大きい。
上下の二倍ほどあるんですよ。
そして真下にも風を出すので、取付場所にやや制約があります。
カーテンレールを納めるボックス的な構造がある場所だと取付できないみたい。
6畳用を購入しましたが、十分過ぎるパワーですね。暖房もあっという間。音も静かで助かります。
気になる加湿ですが、加湿機能付きプラズマクラスターと併用で、
60%くらいまで上げてくれますので、喉にも優しい(^o^)
クラスター単体だと50%超すの難しいのよ。
まだ冷房は使ってないけど、暖房、加湿に関しては概ね満足。

41+-d34FxGL.jpg

ちょっとどーかなと思ったことも。
いちいち、「設定を一度上げました」とかアナウンスする必要ある?笑
ピッとか言ってくれれば十分な気がします。
LEDが点灯しっぱなしで、寝るときまぶしい。この辺は切る設定があるのかも。
リモコンに液晶が付いていて大きな文字で色々表示するんで、電池も単三2本かな?
デカくて重いんですわ。ボタン数は少ないんだし、リモコンは最小限でいいでしょ。
フィルターの自動掃除、内部乾燥などの機能もあり長いこと使っても汚れが蓄積しないよう配慮されてますね。
壊れる箇所も多いので10年保証に入ったんですw
この機種は加湿がキモ。正直なところフィルター掃除とか音声とか省いてシンプルにして欲しかったかな。
液晶に電気代が出るんだけれど、以前のエアコンがいくらだったか分からないからね…比較しようがないですw

ってんで、今後寒さ厳しい真冬の暖房なんかも、また追ってレポートします!












関連記事
スポンサーサイト

【2014/11/25 16:48】 | 物欲
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可