日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
北斗星のチケットが思いがけず手に入りまして、ベガス、大阪と旅した直後ですがw行ってきました。

これは自分が乗っていた北斗星を青森の撮り鉄のつがひとさんが撮った写真。
つがひとさん
つがひとさんは


北斗星の個室はプラチナチケットでして、
取り方としては発売日の発売時間10分前にJRの窓口でオーダーを済ませ、
担当の駅員さんに電話で時報を聞いて貰い、発売時刻の時報と同時に購入ボタンを押して貰う。
こういった事が必要なんですね…すごいでしょ。
それでも取れる確率は低いというんだから。

で、ある鉄道マニアの方が、鉄ヲタネットワークを駆使し、四方八方に協力を要請しw
チケットを同時刻に多方面からオーダーし、1枚取れればラッキーという作戦を決行!
結果、頑張りすぎて二枚取れてしまった…笑 

そこで余った一枚を自分が買い取らせてもらったというわけ。
一般人が普通に買える代物ではないんですよ。

上野発の夜行列車降りたときから~♪
ってんで上の19時3分発。
DSC_0236.jpg
ブルートレインっていうんでしょうか。
DSC_0239.jpg

廊下が狭くて寝台っぽいですな。
DSC_0248.jpg

個室です。
狭すぎて、全然広く写真が撮れないんですが(汗
ブラインドかかっていますが窓です。
DSC_0241.jpg
廊下側がこんな感じ。
DSC_0242.jpg

日の出時の窓。
窓の外は氷が…
DSC_0257.jpg

食堂車です。雰囲気アルでしょ。
DSC_0254.jpg

ビーフシチューなど注文しました。
普通に美味しかったです。揺れて食べにくいんですがねw
DSC_0256.jpg
テーブルライトとか、それっぽいです。
DSC_0255.jpg

出発して、早々に問題発生しまして…
福島で強風のため停車。4時間ほど遅れたのかな。
青森でも停車。機関車を本州から北海道に入る際に交換するんですね。
4時間遅れのおかげ?で本来深夜通過のはずが、明るい時間に青森に入線&出発となったので、
自分が乗る北斗星を2種の機関車バージョンで撮影が可能だったというわけ。

結局北斗星としては5時間くらい送れて函館で運転終了。
特急北斗に3両継ぎ足して、それで札幌に向かいます。
函館で1時間ほどあったので、ランチを食べました。
本来なら札幌到着の時間だったんですけどね…。

活イカ刺し!コリコリしてます!吸盤がクチの中にくっつきますw
DSC_0264.jpg
三色丼。1980円かな。札幌より1000円くらい安いのが嬉しい。
DSC_0263.jpg

札幌に向かう途中で鹿との衝突もあり、さらに遅延…
ってんで、最終的に札幌には18時頃、6時間ほど遅れて到着となりました。

3月にはなくなってしまう北斗星の個室に乗ることができて、いい想い出になりました。
寝台の旅ってのも悪くないですね!(^o^)


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

【2015/01/14 13:19】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可