日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
市場は二条派ですw
桑園の方の市場は行ったことないんだよね…
二条市場は狸小路散策したついでに行けちゃうんで、
ボロいし暗いし、ぼったくられる香りしかしないけど、つい行っちゃうんだよね。

魚屋の台所とかいうお店の海鮮丼!
大将の気分次第なので挨拶は元気にしよう!笑
DSC_0279.jpg

マッシュルームってお店のハンバーグ。
これが細引きでジューシーで美味しいんだ。
DSC_0280.jpg

千歳空港で豚丼。まあ普通w
DSC_0287.jpg

ガラクのスープカレー。
無難に美味しい。スープカレーのスタンダード。
DSC_0278.jpg

福来軒の味噌ラーメン。キタナシュランに出たんやでーw
味が濃くて非常に美味い。これだよコレ。
DSC_0272.jpg

ジンギスカンは初めてのだるま。
タレがまいうー!肉は生で柔らかいの。
こういうの、今っぽいよなあ。冷凍の丸肉じゃないんだもんw
丸肉が好きだけど、こういう今のラム肉も好き。
このだるまは美味しいけど、カウンターっぽくて2人でひとつの鉄板に向かう…
ってなスタイルが落ち着かない感じだった。
DSC_0271.jpg

ご存じ時計台はこのアングルね!
DSC_0266_2015011423100759b.jpg

雪深い札幌の奥地、平和地区。
DSC_0284.jpg

札幌の男の子だったら誰もが知っている中川ライター店が1月12日で閉店…
DSC_0275.jpg

順番変だけどwウニ丼にイクラトッピングw
まあ美味いですよコレも。
このウニは塩水ウニじゃないけれど、ミョウバンの香りがほとんどしないってのはなぜなんだろ?
DSC_0274.jpg

ってんで、主にグルメ中心に北海道の思い出をつらつらと並べました~


追記
最初の海鮮丼と最後のウニ丼は二条市場の横にあるお店だったんだけれど、
お店が市場の中から、外に移転してまして、探せどないのでウロウロしていたら、
市場のおじさんが、どこか探してるのかい?って声を掛けてくれて。
移転したと教えてくれました。
で、何か地元(横浜)の人にお土産でも送ろうかと思っていたので、食事の後で、
そのおじさんの三上水産に行ってみたんです。
ぶっちゃけ二条市場はぼったくり価格が付いているし、知らないと思って変なの送るのでは?
とかんぐっていたので、乾物か何か買っていこうと思ってたんですが、
おじさんがいい人そうなので、生鮮も挑戦してみることに。
二条市場は回転よくないのか水槽で生きてるのとか、生の現物はほとんどありません。
見本や写真で選んで買えば…みたいな感じ。もう何が送られてきてもおかしくない(笑
北海道からカニやら魚やら送るってのは中々にギャンブルで、
水槽でカニが遊んでいても、その場で梱包するわけじゃないので、
送るときは3年冷凍されてた在庫を入れたって分からないわけですよ。
ペルシャで絨毯買って発送してもらったら、ぺらぺらの手ぬぐいが送られてきた…ってのと同じw
楽天なんかで豪華な海鮮の写真に釣られて買ったら、
腰折れの黒ずんだエビだの冷凍焼けのホタテだの送られてきてがっかりしたことが何度かあります。
そんな店でもレビューは高得点だったりして、本当の鮮度のいい味を知らない人には「美味い」んだろうなと。
で、性善説で行きたいんですがそうもいかなくてw おじさんには
自分は道産子で、何度か通販で買ったらショボいの送られてきてがっかりしたんだよね…と釘を刺しまして(笑
大きめのほっけ、本物のwししゃも雄雌セット、毛蟹を頼みました。
んで、届いて食べてみたら、これが美味しいの!ちゃんとしたのが届きました(^o^)
札幌にいるときも、こんな美味しいホッケ食べたことないかもw
一緒に食べた仲間にも大変喜ばれました。
価格はホッケ大1匹900円、ししゃも20匹2000円、毛蟹中サイズ1匹3500円で冷蔵送料込み8500円。
ちゃんとしたの食べるには、これくらいが適価なのかな…と思います。
ってんで、今度行ったときも三上水産に頼もうかと思っております。



おしまい
関連記事
スポンサーサイト

【2015/01/15 12:26】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可