fc2ブログ
日々思うことを徒然なるままに書き込みます。
何だか鼻風邪が全然治りません。
こんにちは、はりぼ~です。

ソーシャルネットワーク、使ってますか?(長嶋茂雄風にw)

自分は最近、ツイキャスとGoogleのハングアウトをよく使っています。
ミクシィを始め色々なものが生まれ、使ってきました。

●故フェイスブック
2008年に始め、「今何してる?」に答えているのでしょうか?
最初の投稿は is at home でした(笑
最近は、他人のアップにイイねを付ける程度で自分ではほとんどアップしていません。
メッセンジャー機能は飲み会のグループなどの連絡用でちょいちょい使っています。
知り合い全員が読むのが前提なので、角が立たない無難なネタしかアップできない。
トヨタ勤務の人が居たら、日産の車を褒めるのも気が引ける。
Bさんとの飲み会が入っていたのでAさんの誘いを断った、なんて場合に、
Bさんとの飲み会での楽しい写真をアップというのも、何だか気が引ける。
ってんで、日時もはっきりしない感じでゆるーくしか更新できない感じw

●故ミクシィ
フェイスブックより先にブレイクしたのに、英語対応やグローバル化、シェア拡大が遅く、食われてしまいましたね。
今のLINEなんかも世界的シェアで行と、この先ワッツアップに食われるのかな?

●ツイッター
自分の中では中心的存在。
2009年に始め、10万ツイートを突破。
最初のツイートは its hot today!
共に日本人でのフォロワーが居なかったことから、英語で書き込んでますね。
地震を感じたらまず見るのがツイッターのタイムラインw
匿名のツイッター繋がりでオフすることが意外と多い。


●LINE
電話番号やメアドより聞きやすい。対女性において(笑
仕事相手でも連絡手段として使うことも。
会計機能とか色々付けてるようだけど、恐らくワッツアップに負けてひっくり返されるんじゃないかな。
日本と韓国くらいでしょ?流行ってるの。

●HOハングアウト
Googleが提供するグループチャット。
G+が良い具合に仮死状態wなので、FBみたいに素性を見せずにグループが組める。
自分はイングレスの緑チームでご近所同士のグループと横浜全体のグループに入っています。
ご近所ってことで身バレしやすいからこそ、ハングアウト。

●カウチサーフィン
個人的にはちょっとブーム過ぎたかな。
外人を自宅に泊めて上げるってのも楽しかったけど、最近はアポ取りマナーも悪くなったりで、
スタンダードになってきた故のデメリットが見えてきた。

●フリッカー
フォトストックサイト。最近は交流というより保存ストレージとして使ってる感じ。
最近はどこのフォトストックサイトも公開する写真のレベルが上がりすぎてw正直ついて行けない。
セミプロが、画像編集でさらにキレイに仕上げたら、撮って出しJPGなんて太刀打ちできない。

●Pinterest
ほぼ使ってないw
ファッション系の人はすごく重宝してるみたいだけど。

●tumblr
タンブラーは何気に使う。一時期、積極的にフォローしていたのが功を奏したのか、見ていて面白いネタが結構拾える。
それをツイッターやFBに流したりも。
ツイッターもそうだけど、面白いアカウントをフォロー出来ると楽しさが見えてくるタイプ。
始めただけじゃ何が面白いか分からないので続かない人も多いのかな。
このタンブラーをブログにしてる人も居る模様。

●G+
もはやAKB48のメンバーがコメント発信するのと、ヲタクがその情報を収集する以外に活用されていない(笑

●ツイキャス
話題のwツイキャス。最近よく視聴してます。
動画配信の歴史的にはYouTube、ニコ生、Ustream、ツイキャスでしょうか。
ツイキャスは登録に関して比較的障壁が少なく、ルールも単純なので広まっているのかな。
携帯一つで、ツイッターのフォロワーに配信を通知できるのがよかったのかな。
Ustreamだと、通知方法がないから。
配信者の総本山が石川ノリユキというのは、どーかと思うけどねw
ある程度、知ってる、ツイッターで絡んでる人の配信にコメントして楽しむ感じかな。
美人だと集まる傾向が強く、深夜の仕事上がりのキャバ嬢や風俗嬢が視聴者を集めている。
またホストのゲスwな放送にも女がたかっており、ホストクラブが儲かるからくりが見え隠れしている。
「おいブスども!コインくれ!」ってホストが言うと、ガンガンコインが投げられる様子は涙を誘うねw
視聴初心者はジャンルで面白そうなところを探し、
数名程度の視聴者と密に絡んでる放送を見つけると入り込み安いかもよ。
こないだベガス行ったときは、配信しよう!って意気込んでいたのに、全然やらなかった…



てんで、自分の使ってるオモチャの解説でした~おしまい

関連記事
スポンサーサイト




【2015/02/05 18:27】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可