日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
当ブログへようこそ!
左右に広告を設置していますが、
自分で見ても「まあよく傾向を反映してるなあ」と思う広告内容の表示w
ま、誰もクリックしてくれませんけどね(涙

さて、ウチの…といってもボロマンションですが、リフォームをすることに。
ボロいから、リフォーム時期はとっくに来てるっちゃー来てるんですが、
二部屋の床をどーにかしようというのが主な目的。

なぜかというと、この二部屋は床がカーペット張りなんです。
フローリングとかタイルなら耐久性が高いし、上にカーペット敷くとかできるんですが、
このカーペットが作り付けというんでしょうかコンクリに貼り付けてあるんですよ。
で、モノが置いてあったところなんか凹んだまんま戻らなくなってるしw
キャスター椅子の移動範囲は完全に毛が寝ちゃってる。
掃除機かけてもかけても細かいホコリが出るしで、もうやり直すしかないなと。
PCにもやたらホコリ溜まるしw空気清浄機とか入れてるのに…
これはカーペットやめてフロア板にしちまおうと。

ほんで、今度はフローリングにして、剥がれ欠けてる壁紙も一緒に替えることに。
中古マンションだったのですが、なにせヤニ汚れが酷くて。
諸事情により入居時は時間がなくて、本格的な清掃やリフォームが入りませんでした。
居間と廊下、エントランスだけ壁紙を替えたんですが、
他の部屋は荷物が入って生活が始まっていたので、何もできなかった。
そこで、今回は当時できなかった2部屋をというわけ。

学生時代の友人が建築をやっているので、
余所の施工で余ったフロア板などを使って貰って、
お友達価格というか安くやってもらう予定。
彼もウチに泊まり込みで宿泊費を圧縮w
自分も人工として弟子入りすることで人件費も圧縮w
1週間仕事をほぼ休み状態にしています(汗
1204767939_prd1.jpg

その準備してるんですが
何が大変って、お金ですよ…ってのは当たり前として(笑
家具などの移動ですよ。二部屋を空っぽにしなきゃならない。
居間と、和室に全部持って行かなきゃならないんですわ。
角部屋なのでバルコニーが3箇所あり、そこも最大限活用するつもりですが、雨予報…(゜◇゜)ガーン

もうひとつ、頑張ってるのは家具探し。
まずは収納。合板の棚が本の重みで歪んでしまってw
恐らく重さと湿気が原因ですね…
風通しのいいメタルラック&ウッド棚板の検討しています。
muji-maple-avrackset-01.jpg
さらにリビング&ダイニングはテーブルを
高さのあるものに替えて食卓に近づけようかと。
椅子&テーブルの、いわゆるダイニングが無いのでね。
食事の際に低いテーブルだと色々と不自由だったんです。
ホントはソファも買い替えたいけど…ま、ここは我慢。
ソファの世界も奥深いらしいので(笑
4050048-4050094-4050097.jpg

自分はホームオフィスゆえ自宅の部屋に居る時間が長いだけに
快適空間になるのがすごく楽しみです!


関連記事
スポンサーサイト

【2015/04/19 15:02】 | 物欲
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可