日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
みなさん、こんにちは!
LEDがなーんか好きになれないはりぼ~です。

電球型のLEDって、40W相当とか書いているのに、
40Wの電球と比べたら全然明るくないし、
光が拡散しなくてトゲトゲしい感じがして嫌いw
ウチは全部電球型蛍光灯になっています。
天井のシーリングライトも蛍光灯です。
最近はLEDも随分明るく、安くなったみたいだけど、
白熱灯→LEDないし蛍光灯は省エネ効果あるけど、
蛍光灯→LEDはほぼ効果ないらしいから、自分は
販売されている限り蛍光灯で行こうと思っています。

一旦ついたネガティブな印象ってなかなかぬぐえない。
自分は初代iMacの最悪な印象により、未だにアンチアップル党です!

とはいえ、さすがに白熱灯ってのはもう作ってるところも少ないし、
寿命も短いので、蛍光灯ないしLEDに移行していくんだろうな、
とは思っていました。
しかし、先日こんなものを買っている人を見かけまして…

51JOq171p3L.jpg
41HqSxfqVtL.jpg

フィラメントが何往復もしていたり、くるくる巻き巻きしていたりして
なんだか雰囲気のある電球だな…と。
これエジソンバルブっていうらしい。
ベッド脇のスタンドとか、ちょっと明かりがあって、
足下が見えればいいっていう程度なら
こういった雰囲気のあるバルブもいいかなと思いました。

アマゾンで沢山売っていますので、こちらリンクにしておきます。

確かにLEDの方が省エネなのかも知れないけれど、
短時間しか点けないないようなライトなら変わらないだろうし。
時代に逆行しているといえば、いるんだけれど、
フィラメントがノーマルじゃなくて、ちょっと遊び心があるってのがキモ。
これはLEDではできなくてフィラメントじゃないと、という部分だよね。


いいなと思ったけど、使う場所がないということに気づいたw
トイレの照明とか?w


おしまい




関連記事
スポンサーサイト

【2015/05/12 17:24】 | 物欲
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可