日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
某雑誌にマイルの条件が厳しくなって
旨味がなくなってきた…とあったんだけど、
自分もその通りだな…と実感してまして。

マイルの獲得条件が厳しくなり、
無料航空券ゲットのマイル条件も厳しくなった。
これはもう八方ふさがりでっせw

自分は07年かな?
マイルが貯まりすぎてw
ワルシャワまでビジネスクラスで往復したんだけれど、
そんなのもう二度と無いかも知れない。

それもこれも、リーマンショック以降だっけ?
燃料サーチャージによる影響が大きい。
マイル制度の悪化とダブルパンチだよ。
これがまた、本当に燃料費分が追加なら分かる。
だけど、燃料費という名のチケット代の一部なんだよね。
だからマイルでチケットゲットしたつもりが、
チケット代と同等かそれ以上の燃料費は自腹になるという…
これって無料航空券じゃなくて半額券だよね?みたいな。
(ANAは燃料費は別途自腹、会社によりけり)

というのもLCCの出現により、一般航空会社の暴利ぶりが如実になったから。
例えばエアアジアで羽田(成田じゃないよ羽田だよ!)から
クアラルンプールに8時間飛ぶとオフシーズンで2~3万円くらい。
これ燃料費込みなんだよね。
一機8時間飛ばすのに3万も貰えばOKなわけですよ。
一般的航空会社が燃料費で4万円載せてるっておかしいでしょ?
LCCは安い燃料使ってるわけでもないのに。
LCCベースで考えれば燃料費は1万とか2万なんですよ。
なのに燃料費と偽って価格を載せる…納得できないよね。

マイレージ貯めても半額チケットにしかならない…
だったらLCCでガンガン飛んだ方がよくない?って。
もちろん行き先次第なんだけど。
無理に貯めるよりは、貯まったら使おうか…くらいなのかも。

以前もブログでレポしたけど、
エアアジアのシートはANAのシートとサイズ、間隔変わらなかったよ。
ピーチやジェットなど国内仕様は狭いらしいけど。



ってんで、おしまい!




関連記事
スポンサーサイト

【2015/05/19 00:49】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可