日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
話題のw シグマの35㎜。
何でもかんでもカッチリ撮れる。
にじみやボケがない、という見たまんまの絵が出てくるレンズ。
もちろん、ピンが来てるところの話で、背景のボケ具合もステキ。


で、下のバストアップから、目を切り出して拡大すると、こんな感じ。
睫毛の一本一本がはっきり描写されて、カラーコンタクトの柄も見える。
目の下の細かなシワの感じも出てる。
瞳でピンを取っているんだけど、睫毛の先はもうボケ始めてるから、
被写界深度は非常に浅くて、それでいてカッチリしてる。
IMG_6662.jpg
IMG_66621.jpg

等倍以上に拡大しても、画素数的にモザイクになる手前まで、綺麗に全て描写されています。
コンタクトレンズによっては、フチに印刷された文字が読めたりしますよ。
まあ、そこまで描写したから何だって話なんですけどね、
スペックオタクってことでしょうw
一般的にポートレートはソフトフォーカスだったり、
ふんわりと仕上げた方が可愛らしく、綺麗に見えるって言われてるけどね。

このレンズはF1.4からカチッと撮れるっていうのが特徴なんだけど、
やっぱり被写界深度が浅いもんで、目以外はふわっとなる。
F2.8 がやっぱりベストなのかな…なんて思っていますが、
せっかく1.4からカチッとなので、ここを追求したいと考えています。



おしまい
関連記事


追記を閉じる▲
話題のw シグマの35㎜。
何でもかんでもカッチリ撮れる。
にじみやボケがない、という見たまんまの絵が出てくるレンズ。
もちろん、ピンが来てるところの話で、背景のボケ具合もステキ。


で、下のバストアップから、目を切り出して拡大すると、こんな感じ。
睫毛の一本一本がはっきり描写されて、カラーコンタクトの柄も見える。
目の下の細かなシワの感じも出てる。
瞳でピンを取っているんだけど、睫毛の先はもうボケ始めてるから、
被写界深度は非常に浅くて、それでいてカッチリしてる。
IMG_6662.jpg
IMG_66621.jpg

等倍以上に拡大しても、画素数的にモザイクになる手前まで、綺麗に全て描写されています。
コンタクトレンズによっては、フチに印刷された文字が読めたりしますよ。
まあ、そこまで描写したから何だって話なんですけどね、
スペックオタクってことでしょうw
一般的にポートレートはソフトフォーカスだったり、
ふんわりと仕上げた方が可愛らしく、綺麗に見えるって言われてるけどね。

このレンズはF1.4からカチッと撮れるっていうのが特徴なんだけど、
やっぱり被写界深度が浅いもんで、目以外はふわっとなる。
F2.8 がやっぱりベストなのかな…なんて思っていますが、
せっかく1.4からカチッとなので、ここを追求したいと考えています。



おしまい
関連記事

【2015/06/30 13:14】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可