日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
検索ワードを見ると、
強羅花壇 芸能人ってのが断トツw
強羅花壇に行こうって人、結構居るのかなあ?
お値段が張るので、あたしゃなかなか行けないよ…涙
で、改めてググってみると評判悪いのねwww


さて、最近のはりぼ~は、クルマのワックス掛けのみならず、
フローリングのワックス掛けにも凝っております!(^^)/
カーペット生活からフローリング生活に変えたので、
カーペットの掃除機掛け同様、やらねばならない事なんですけどね。

カーペットを剥がしてみると、
長年、その下になっていたフローリングがくすんでいたんですよ。
とりあえず、拭き掃除を…なんて思ったんです。
DSC_1045.jpg
で、ネットで色々調べると、ワックス掛けするといいらしいとのこと…
早速Amazonでフツーっぽいのを見つけて、リンレイのallってのをゲット。


事前に洗剤で綺麗に拭き掃除をしまして、
ワックスを掛けていきますが、
さすが10年もワックス掛けされていませんので、
ウッドが吸い込んじゃうのね(笑
3度塗りくらいで、やっと表面にツヤが。
1度塗りでも、塗る前よりは光りますけどね、
3回目くらいから、テカりが出てきます。
DSC_1047.jpg

でもって、どんどんツヤが出るんで
面白くなっちゃって、どんどん重ねるも、
ワックスが減ってきてしまいます。
高いモノでもないし買い足すか…と思ったんですが、
そこで、めちゃ光沢出る!っての発見!


4000円オーバーって!!笑
高いよ!高いよ!高いよ!

買いましたw 


こちらの方が、すこーし濃厚な感じ。
もともとツヤがあるところに載せるので、
最初から塗ったらどうなるか分かりませんが…
DSC_1053.jpg

写ってる窓枠が、はっきりしてきたの分かる?
これはハイパーグロスを2回塗ったところ。
当たり前だけど、だんだんツヤが出てきます。
ウッドの凹凸がワックスで埋まっていくから、
表面が平らに成ってきてるんだと思う。

安いallを10回以上塗り重ねても、
同じようなツヤが出るらしいので、
そちらでもいいのかも知れないけど、
スーパーグロスは、より低回数で、
ツヤ出しますよってことだと思う。

くれぐれも、ベースの汚れを落とす作業を念入りにね。
自分の場合は拭き取ったタオルがドロッドロになったよ(汗
ワックスは塗りやすいし、乾きやすいので、
二度塗り、三度塗りでもさほど苦にならないよ。

塗った後は、もちろん滑らないよ。
とりあえず、一通り塗ったんだけれど、
もう一回は重ね塗りしようかなと思ってます(^^)/ 



おしまい
関連記事
スポンサーサイト

【2015/08/30 21:59】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可