日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
パソコンは自作なので、スピーカーも自分で選びます。
モニターにスピーカーが付いてるモノもあるけれど、
今はないモニターを使ったりしてるので。

メインPCに使っているのがオラソニックのTW-S7。


これを買ったときは、正直びっくりした!
このサイズでこの音を出すことが物理的にできるんだ…
という衝撃がありましたね。
特に低音。音全体の解像がいいんだろうと思っていたら、
低音をガンガン鳴らしてくるじゃないですか!
オーディオのスピーカーと遜色ない…
と言ったら言いすぎだけど、いいスピーカーの
音量を絞ってる状態くらいのクオリティはあるかと。
とにかく、近くで聴いてる感が強いです。
ボリュームを上げても全然音を上げない。
(スピーカーだけにねw)
音量を出せるって素晴らしいことですよ。
ダメなスピーカーだとすぐ音が割れるでしょ?
自分は7000円台前半で買ったんですが、
これは8000円でも安いんじゃ無いかな。
正直なところテレビのセンタースピーカーは3000円だったから、
こっちの方が倍以上の価格だけど、
納得のコストパフォーマンス!
USBで繋ぐだけという手軽さもいい。
電源アダプターとか必要ないのよ(^^)/
本体にボリュームコントローラーがないので、
PCで設定する必要はあるけど、
それが唯一のデメリットってくらい。


さて、サブPCをグレードアップし、
Windows10にしたので、ぼちぼち使い勝手がよくなってw
今までは遅いからあまり使ってなかったんだけど。
で、こちらもスピーカーがなかったので、
YouTubeも見られない状態。
オラソニックとメインPCがあるので、
スピーカーもあくまでサブで…
秋葉原で580円で売ってるのでもいいかなと思ったけど、
Amazonで評判がいいものにしようかなと。
そこで落ち着いたのが、プリンストンのこれ。



こいつは安いw 送料込み1700円だ。
接続はUSBのみではなくスピーカージャックも必要。
電源ボタンあり、音量の調整も可能。

音を聞いてみると…
うーん、シャカシャカ言ってるなw 
高音しか鳴らない感じで、低音は無理してる感のみ。
ノートPCとかモニターに入ってる、
1~2㎝のスピーカーよりは断然いいけれど、
外付けとしては、最低ラインかな。
でも価格が価格だからね、
最低ラインはクリアしてる。
とりあえず聞き取れればいい…っていう需要に
ピッタリのスピーカーだと思うよ。

ただ、このサイズがさほど変わらない、
USB接続のスピーカーを比べたとき、
オラソニックがプリンストンとの価格差である5倍ほどの価値があるか?
と言われたら、それは十分にある!と答えたい。
逆に、オラソニックの5分の1の価値があるかと尋ねられたら、
10分の1くらいかな…(^_^;) 
それでも価格なりだと思うけど。

この価格と音質の比例直線?曲線?波線?の
どのあたりが一番のボリュームゾーンなのか分からないけど、
プリンストンの三倍の価格で三倍のクオリティとか、
変なポイントを掴んでしまっていたら、
このオラソニックの音には辿り着いていなかったかも知れない。
卵形という奇妙なデザインが目を引き、
自分と巡り合わせてくれた神に感謝します(笑

こんなヘッドフォンに出会いたいな… 

おしまい





関連記事
スポンサーサイト

【2015/09/08 13:25】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可