日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
朝晩寒いけど、PC使う部屋は閉めきりだと暑くなります。
でも窓開けると湿気がすごいので…死にますw

こんにちは、はりぼーです。


はりぼーの最近のソーシャルネットワークサービス事情を少し。

●FB:ほぼ使わない

●ツイッター:使用頻度上がる。サブアカウントも結構稼働してる。

●foursquare:使わなくなってきた…スウォームになってから、テンション下がり気味。

●イングレス:ゲームやん!っていう突っ込み待ちw 連続ログインみたいなのが途切れてテンション下がり気味。

●スカイプ:友達との会話、適当なメッセージの送信で使用。メールよりももっと「適当な」メッセージねw
       オンラインしたときに読んでくれればいいや…っていう事なんだけど、送ってはおきたい。
       メールだと今読んじゃうというか、何かなって時間とか手間を取らせるから、どーでもいいのはここ。

●LINE:仕事相手でも使う人とは使う。でもスタンプとか、新しいの出ても、もうお腹一杯というか、
      スタンプ自体に飽きてきたよね。それでも、携帯番号、メアドより気軽に連絡先として交換できるメリットが。
      FBのメッセンジャーかLINEかというせめぎ合いはある。
      これが日本人じゃなくなるとスカイプかFBメッセンジャーに押される。

●ツイキャス:もっぱら視聴。知ってる人の配信を見るというのが、たまり場で会ってるような感覚に。
         晩飯後まったりしてるときに「よう、今日はどんな感じやった?」みたいなね。
         コラボが始まってから、より一層、身内感が強く。
         テレビみたいに大手が配信して、一般人が見てコメントするっていうスタイルと、
         仲間が寄り合い所として使う、この二分化されてるんじゃないかな。
         ショータイムは結局アカウント作っただけかな…。

●Pinterest:見るだけ…。キレイな写真はフリッカーやインスタに移行しつつあるかな。個人的に。
        某デザイナーのパクりの件で名を上げたよねw

●タンブラー:暇つぶしw おもしろネタ、政治ネタ、エログロネタなど何でもゴチャ流れな感じがいい。
         かつてはコレをメインブログにするって風潮もあったんだよね。

●フリッカー:写真保存と他の人の写真拝見用。米国ヤフーのアカウント必要なので、ちょっとハードル高いけど、
        使い始めたら便利。1T無料っていう大容量も魅力。キレイな写真がアップされすぎてて凹む。
        共有したいけど米国ヤフーのアカウントないと共有できないっぽい。

●Googleプラス:イングレスのハングアウトのみ活用。あとはAKBグループのアップをチェックするだけw


自分は基本的にツイッターランドの住人です。オフったり情報交換したり。ほんでツイキャスという感じ。
フェイスブックがどんどん使用頻度落ちてる。これは面倒くさい感強くなってきたのもあるかな。
自分より年上の世代が主に使ってるので、関わると面倒w 何でもかんでも「いいね」するから、
いいねの特別感なくなってる人ばっかりだしw 見たよボタンじゃねーってのw

ツイッターやツイキャスで絡む10~30歳くらいまでの、いわゆる若者はFBのアカウントを作っていない。
友達はLINEや携帯番号を知ってるので、FBで全体に知らせるような情報発信の意味がないんだと思う。
年寄りは、同窓会をやるにしても連絡先が分からないから実家に電話して…なんて時代を生きてきたから、
フェイスブックが有り難くて仕方ない。こりゃいいぞってんで使いまくってるんだと思う。
携帯やメールなんて、社会人になってから出てきたから、番号もアドレスもお互い知らないのだよ。

携帯電話やメールの扱いも、若者と年寄りだと違うと感じます。
年寄りは、会議中、食事中、目の前の人と会話中でも電話が来たら「出なきゃ!」って思う。
若い人は、何が優先か、どっちが優先か考えて、出るか、出ないか判断する。
メールも着信アラートが入っても、すぐに返信するわけじゃない。
既読スルーしてから、時間があるときに返信する。

仕事だとレスポンス大事だけど、プライベートでは臨機応変でいいのかなと思い直してる次第。
とはいえレスがないと、段々連絡来なくなるよねw

それぞれのSNSの使い分けも、はっきりしてきました。
かつてはツイッターの呟きもFBやブログに流してる人が居たけど、
今やってたら、どーなんでしょ?って感じだよね。
当時は各アカウントのフォロ、フォロワーが少なかったから、
自分の他のサービスのアカウントで宣伝し合う感じだったんだよね。
でも、今はインスタでアップした写真を、まんまツイッターに流してる人が居たら、
どちらかのアカウントをフォローして、もう一方はフォローしない。
整理したいから。
同じモノあちこちで見せられてもつまらないでしょ。
だから自分もインスタにアップする写真はそれ用を意識してる。
特に食事の写真は縦位置で撮るようにw この方が正方形にマッチしやすいので。

自分のFB離れは、知ってる人より知らない人っていう指向なのかも。
こんなことしたよ!見て!っていうのは、LINEやメールでやってるので、
不必要に多くの人にプライベート情報をさらけ出す必要がないかな…と。
自分の場合、仕事関係の人がFBに多いのでね。
フィルターもかけられるっちゃーかけられるけど。


ってんで、オチはないけど、おしまい






             
関連記事
スポンサーサイト

【2015/09/26 14:14】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可