日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ここんところ、どうにも睡眠が浅いのか、すっきりしない。
肩が凝る…なんなんでしょ。


こんにちは、はりぼ~です!(^^)/


ここのところ、カメラについて考えていました。
旅先での写真をもっと撮りたい、撮っておきたい…と。

撮ればいいじゃん!カメラ持ってるじゃん!
と言うことなんですがね…。
一眼レフを旅に持って行ってたのですが、
これがまた、案外とバッグから出てこないんですわ。
さっと出して、さっと撮る、そういう感じじゃないんでね。
友達なんかと町歩きしてるときに「ちょっと待って」
と言って、撮るなんてたいそうな事じゃないですか。
だったら、まいっか。もしくはスマホで押さえるか…と。

もちろん旅に持って行くには重いですし、場所も取る。
そして、扱いも慎重にしなくてはならないし、
盗難にも気を付けなくてはならない。
…というデメリットが出てくるわけです。

一方のスマホは、携帯することや重さ場所は気になりません。
簡単起動で、サッと撮れます。
が、絵はね、いくらスマホのカメラが良くなったと言っても、
限られた絵しか撮れないんですよね。

ってんで、コンデジをもう一度試してみようかと。
一時期はね、ガラケーのカメラコンデジ一眼
という位置づけでしたから、コンデジの存在感って大きかった。
今はスマホのカメラに完全に駆逐された形だよね。


で、物欲満たしも兼ねたいということで、
キングオブデジカメ GRデジタルを。
DSC_1310.jpg

GRデジタルの最終版であるⅣ、しかも限定の白w 
単焦点なので、どうかな…というところありますが、
レンズ性能がよくなかったら、所詮スマホカメラでしょ!
ってんで、こちらをゲットした次第。
スマホは基本的に絞り切った絵オンリーなので、
こちらでは絞り開放のボケボケ写真を狙ってます。

届いたばかりで、今はセッティングと周辺を整えてるところ。
予備バッテリー、SDカード、Wi-Fiで飛ばせるSDカードも挑戦予定。


…で、いい絵が撮れなかったら、売り飛ばします!笑


おしまい

関連記事
スポンサーサイト

【2015/11/16 14:35】 | カメラ
|


はりぼー
雪山で一眼って難しいもんねえ。
サイズや重量、そしてグローブ外さないとならない…などなど。
コンデジが活躍しそう!

シチュエーションによってはコンデジ、まだまだ使えるよね。



良ぱぱ
GRいいね~
Ricohのカメラは地味だけど、悪くはないと思うよ。
我が家も先日、WG-5を導入したよ。
この冬、雪山で活躍してもらう予定!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雪山で一眼って難しいもんねえ。
サイズや重量、そしてグローブ外さないとならない…などなど。
コンデジが活躍しそう!

シチュエーションによってはコンデジ、まだまだ使えるよね。
2015/11/24(Tue) 21:15 | URL  | はりぼー #.OH.pNy2[ 編集]
GRいいね~
Ricohのカメラは地味だけど、悪くはないと思うよ。
我が家も先日、WG-5を導入したよ。
この冬、雪山で活躍してもらう予定!
2015/11/20(Fri) 14:04 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可