日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
寒くなってくると、寝てる間に喉がカラカラになって、
どこかのタイミングで風邪引いちゃうんですよね…
加湿器やら加湿暖房エアコンやら色々使ってるんだけど、
これは何なんだろう?

さて、カメラ好き、撮影好きのはりぼ~ですが、
大手アイドルグループなんかは撮影禁止。
最近は米国で歌手のライブは撮影OKだったりするみたいだけど。
確かに、ノリノリで楽しんで欲しいってのはあると思う。
みんながスマホを掲げてる風景はちょっと興ざめ。
でも、いつまでも思い出したいから、撮影したいし、
アーティストも拡散して、魅力を伝えて欲しいというのもあるはず。
今後、撮影OKってのは広まるのかも知れないね。

で、AKB48グループは基本的に撮影出来ませんが、
トヨタがスポンサードしてるチーム8だけは撮影OKなんです。
劇場ライブは撮影OKの曲があるのかな?
ほんで、屋外ライブやイベントは基本的に撮影自由なんです。

とはいえですね、劇場公演はそうそう当たりませんし、
イベントはトヨタがサーキットなどでやるので、遠い。
なかなか機会がなかったんですが、
今回、横浜県庁舎でイベント中にライブやる!ってんで、
突入してきました!

10:30のイベントで9時締切で抽選。
600人近くが行列してまして…当選は150人とのこと。
一番新しくてマイナーなチーム8ですらこれか…と。
当たる気がしなかったけど、87番をゲット!
オールスタンディングなのですが、人垣3列目くらいかな。
自分は30分くらい待ったかな。
(2~3時間待つ人も居るんだけど、これは場外最前を確保するため…
この先は難しいからまた次の機会にw)

IMG_6501.jpg

IMG_6582.jpg

こんな感じで小栗有以ちゃんが撮れました!
でも、かなり撮るのが難しかったですわ。
フレーミングとか露出なんかは、普段撮影し慣れててよかった…と思ったけど、
動きが激しいのでピントを合わせるタイミングが難しい。
それと、最前ではないので前の人の後頭部などが入るwww

IMG_6204_20151206150317799.jpg
こーなっちゃうのよね。
このキメポーズ欲しかったんだけれどw
みんな欲しがるから、スマホとか上に掲げちゃう人が居る。

場慣れしたので、次はもっと良いのが
高確率で撮れるかな…。

現場は撮影しない人が6割、撮影組が4割くらいのイメージかな。
撮影組も大半はコンデジや入門レンズという感じ。
撮影するぞ!って本格派やごく少数でした。
その方がちょっと気が楽なんだけど、
一方で、後方の人のことを気遣えずに
動いたりカメラを上方に構えちゃう人が居たりするんだけど。

今回、横浜の市街地でアクセス良かったので、
抽選厳しかったみたいだけれど、
富士スピードウェイくらいだったら遠征してみようかな。
チーム8のイベントは無料なので、
交通費かけてもOKってところあるのよね。

機材ネタをひとつだけ。
望遠買うなら、この一本!

この70-200はF4もあるけど、絶対にコレを買ってください。
旧モデルもあるけど、絶対にコレを買ってください。
後悔はさせません!
300㎜欲しかったら、300㎜買うんじゃ無くてこれにテレコン付けてください。
このレンズは神です。

IMG_6397.jpg




ってんで、無料で結構楽しめたイベントでした!

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

【2015/12/06 15:07】 | カメラ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可