日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
レキシとダイノジ大谷氏がMCのバラエティ番組。

℃-uteの岡井ちゃんがアシスタントを勤めているので録画しています。

様々な趣味のマイナーなジャンルの紹介をメインとしていて、
ミュージシャンを中心としたアーティストが、そのマニアックな世界を
熱く語る…ってのがこの番組の魅力。
で、岡井ちゃんがちんぷんかんぷん?みたいな感じのリアクションw

構成としては、
マニアックな世界を紹介するゲストトークやVTRが2~3本
これを柱にしていて、
そこに岡井ちゃんが解説する宣伝VTRが2~3本、
これがサブ。

マニアックな世界はビニール怪獣を集めてるとか、
銭湯巡りが趣味だとか、そういうVTRやトークで、
なかなか面白いジャンルを持ってきている。
岡井ちゃん解説のVTRはイベントや映画、ドラマ、
ゲームなどの「宣伝」で、ようはCMだけではお金が足りないので、
本編でも宣伝&岡井ちゃんの意味不明解説で尺を取ろうという箇所。

この2つの構成は視聴者もよく理解していて、
こないだ変な構成になったときにツイッターで炎上していた。

その回は、マニアックなジャンルを紹介するコーナーで、
スマホのゲームが出てきまして…これが、誰のこだわりでもない。
が、お金をかけて制作中!というアピールが強く、
さらには岡井ちゃんほかそこそこのクラスの芸能人4人にゲームをさせたり、
ディレクターにインタビューしたりと、宣伝感の強い作りだったんですね。
3:1くらいで本編&宣伝(CMを覗いて)だったのに、
この回は1:3くらいになっちゃっていたのだよ。

CMを含めたら、本編なんて1:5くらいになっちゃって、
面白い部分がほとんど無くて、宣伝ばっかりに。

この変化に視聴者も反感を持ち、
#アフロの変 のハッシュタグでのツイートが炎上。
スポンサー臭がすごいと叩かれていた。

この番組面白いと思っていたんだけれど、
資金難なのだろうか、ぼちぼち終わりなのかな…。
確かにマニアックな内容だから、タイアップとかしにくいし、
スポンサー探しにくいんだろうけど。
もうタモリ倶楽部みたいに道ばたロケでもいいのでw
内容をキープして欲しいモノだ。



おしまい


関連記事

【2016/02/29 16:00】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可