日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
暑くなってきた~!

今年もエアコン付けっぱなし作戦で節電するぞー!w


さて、某イケダハヤト尊師が四国での田舎暮らしをゴリ押ししており、
LINEのバタやんが豊洲の高層マンションをゴリ押しする昨今、
みなさん、いかがお過ごしですか?


田舎暮らしが幸せか、都会暮らしが幸せか、
これは答えが1つってもんでもないと思うんですよね。
どちらにもメリットデメリットがあって、その両方を備えることは不可能。

自分は生まれが田舎(といっても札幌市内ではありましたが)、
大学から関東へ、という移動をしたので、そこそこ色々見られたと思います。
出生地では、家が田んぼに囲まれて、夜はカエルの合唱状態。
ゴミ置き場を荒らすのはキタキツネか、たまにヒグマという恐怖w
側溝にはヘドロどころかタニシやカエルがわんさと居て、
生物の授業には事欠きませんでした。
一方でバス亭まで徒歩10分、地下鉄に乗り換えて、
市の中央まで小一時間は掛かったかな。
バス通りのお店も19時には閉まります。
雪が降ればバスが遅れるので倍の時間を見なくてはいけません。
逆にクルマを置く場所なんかタダでありますので、
夜中でもクルマで15分走ればカラオケでも居酒屋(飲酒はダメだけどw)も、
コンビニも行けるので、学生には不便ですが、
クルマ世代になってしまえば電車移動より楽ちんな部分もあります。
札幌であれば都市部にデパートなどもあるので、
首都圏じゃないと買えないってものもほとんどないのかな。
メリットは地代が安いので家賃からパーキング代など物価の安さ。
人混みや渋滞と無縁、

一方の首都圏の暮らしはどうかというと…
それでも首都圏でしか手に入らないものは、そこそこあるなと。
イベントの類いは東京、大阪、名古屋でしかやらないライブなどがあったり。
特に外タレなんていうと東京オンリーが多い。
レストランもオンリーワンなお店が多いのも都心ならでは。
食材は北海道だと何でも美味しい!って思うんだけれど、
エスニック料理や高級ステーキとか、そういう調理段階の
バリエーションは都心が一番かな。
海外のチェーンが入ってきても東京1店舗だけだったり。
大箱のクラブとか盛り場wってのも都心ならではなのかな。
仕事を探すにも首都圏だと楽ってのはあるでしょうね。
ヒルズや丸ビルみたいな大規模複合ビルは、
都心に多いですが、これは無くても不自由しないかな…w
埼玉千葉神奈川と24時近辺の電車でほぼ最寄りまで帰れる。
クルマが実質使えない代わりに電車網が細かいので、
ここはイーブンっちゃーイーブンなのかな。
朝の通勤に関しては渋滞なしの田舎のクルマ通勤に軍配だけど。
モノに関しては、通販で買えないものがほとんどないからね、
そこで差って感じにくいと思う。
自分が感じるのは、食、イベント、国際空港の近さくらいかな。
最近は札幌からも海外便が結構飛んでるみたいだけどね。

先日、田舎の田舎、利尻島に行ってきたんですが、
それはそれは素晴らしい自然(食w)がそこにはありました。
これは飛行機乗り継がないと得られないなと実感。
じゃ、島の人が不自由してるかというと、そうでもない。
情報はネットがあるからリアルタイム。
モノはAmazonで1日多く待てば来る。
外タレのライブを見るときだけ飛行機を乗り継がなくてはならない。
それは、都市圏の人が大自然と触れ合いたい時に、
飛行機を乗り継がなきゃならないのと同じかな…と思いました。



関連記事
スポンサーサイト

【2016/07/09 18:41】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可