日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
20数年前、自分が新卒で就職した頃の初任給が、
今の初任給とほぼ同額…。
失われた20年どころの話じゃないよなあと。

完全に失速した日本が、いよいよ団塊に吸い取られていくフェーズに入ってきた感あるよね。
大して納めなかった彼らに、将来貰えるアテのない年金を上納し続ける。
今後も給料は上がらず、年金だけ払い続け、貰える年数は減り続けるのか…。

このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!

これも良く分からなくて。仕事が増えてるのに従業員の給料はむしろ下がるって話。
流通が増えて、配送業者が儲かって、その金が消費されて…という好景気の好循環にならない。
団塊が死にかけて、介護事業が必要だってのに、介護職員のなり手がいないって。
需要があるってことは給与も高くして人を集めるってことだろうに、給料上げないから誰も来ない。

これって何なんでしょう?
高校で政治経済習っただけの自分にはよう分かりません…。

配送については、競争もあるだろうけど、パンク状態なら
仕事の受入量を制限するか、単価を上げるしかない。
アマゾン受けたら、単価安いから赤字…なら受けなければいい事だと思うんだけど。

配送屋がパンクしそうだから、通販使うな!とか
24時間の営業求めるからコンビニが大変だ!とか、
受け入れてるのに、消費者側が気を遣うってのはおかしいと思うんだけれど、
それで値上げや人員増しないってのはなぜなんだろうか。

経営者が儲けて、現場だけにしわ寄せが来てるってことなのかな…。
もしくは経営者がバカなのかw

まあよく分かりません。


関連記事

【2017/03/02 14:13】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可