日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
さて、ドイツの旅レポートも佳境ですw

いろんなモノを食べましたよ。
言葉が通じないんで、結構ビクビクしながらでしたが、
それでも同じ店にはほぼ行かなかったし、
日本料理屋、特に寿司屋が多いんだけど、それも断固拒否しました!w
10日で日本食って恋しくならなかった。
けれども、優しいモノは食べたくなったw

今回の旅で一番感動した食べ物がコレ!シュパーゲル!
白アスパラですね。一緒に乗っかってるのもシュニッツエルといって、
トンカツみたいなもので、この辺の国の料理です。
ドイツ人は白アスパラが好きで、この皿もメインはアスパラで
サブでトンカツが付いてるみたいな感じ。
初夏までってことで、店員さんに「今週でラストなのよ」と言われました。
正直、白アスパラというと、水煮の缶詰のイメージで、
ふにゃっとして、ハッキリしない味のあれでしょ?って思ってたけど、
これを食べてみて感動しました!概念が変わった!
まずナイフで切ってみると、シャキッとした完食が残っています。
口にすると、芳醇な味わいの肉汁ならぬ、野菜汁がジュワー!
「な、なんじゃこれ!」と叫びたくなりましたよ(笑
甘みと香りが溢れてきます。
白アスパラってこういう味だったんだ…今まで食べてきたのは何だったのか?
あちこちの道ばたで露店が出ていて、この白アスパラを売っている意味がわかりました。
これは旨いわ!
んでシュニッツエルも美味しかったし、ジャガイモも美味しかったですよ。
DSC_2944.jpg


で、お次はメット!をパンに挟んだやつ。
これは、な、な、なんと豚ひき肉なのです!
生の豚をむしゃむしゃ食べちゃおうってのがメット。
これがまあ旨いんだわ。恐らく塩と香辛料とタマネギを混ぜてるのかな。
日本じゃお目にかかれないよね。
DSC_2939.jpg
こちらはソーセージとハンバーグ(ハックステーキだっけな)と芋とメットパン。
DSC_2990.jpg


シュバイネハクセ。
豚の骨付きスネ?肉を焼いてあるんだけど、
皮目がぱりっとしてて、肉はほろほろ。豚足に近いからコラーゲン多い感じ。
味は甘辛で日本人好みだよ~
肉肉しいところに、キャベツの酢漬けサワークラフトとマッシュポテトが有り難い。
完食できないボリュームでした。
これを食べたのは、中央駅そばの辺鄙なとこなんだけど、
店内の壁には世界中の航空会社のステッカーがびっしり。
どうやらエア会社のスタッフ御用達のお店みたい。
JALやANAもあったよ。
DSC_3018.jpg
上の肉の前に出てきたコンソメスープが激うまだった~
浸みたなあ。
DSC_3017.jpg


ドイツっぽい料理はこれくらいかな。
あとはファストフードとか色々、次回へとつづく。

関連記事
スポンサーサイト

【2017/07/07 15:19】 | 旅行
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可