日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
都内で用事を済ませたあとに、恵比寿の東京都写真美術館に寄ってきました。

ブログをリンクしている「まと」の紹介で知った「HASHI:橋村泰臣展」なる展示:800円なり

2imgs.jpg


仕事の関係で写真展はたまに見に行きますが、今回もなかなか面白い作品が見られました。興味深かったのは、10万分の1秒という一瞬を切り取った写真。シャッタースピードは8000分の1秒くらいが最速ですから、通常のシステムではこれは撮れない。極短時間だけ光を当てて撮影するというスタイルで確立した独自の写真なんだね。するってーと、撮影する際は完全に真っ暗にしてスローシャッターを切るのか?とかどれくらいの光量なのか、とか知りたくなるねw 液体の動きを止めるなど一瞬をじっと見つめられるというのも面白いのだけれど、それぞれの写真の画素が細かいという点もいい。感度の悪いというか、銀塩の密度の高いフィルムで撮っているらしく、被写体の細部までしっかり見える。原寸大以上に引き延ばしてもまだまだ先まであるかのように、すべてを表現しているので、ついつい顔を近づけてしまったダヨ。
昼間に行ったら、専門学校生の課外授業?に遭遇したよw感想文書かされるのかな~?笑


さて、夜釣りの前に横須賀でプライムリブを食べました。
ステーショングリルてのは、オイラにとってめちゃ大切なお店。
肉が食いたい!って時はここに行きます。
もっとあちこちでプライムリブが食べられるようになってほしい! 

station_grill001.jpg

関連記事
スポンサーサイト

【2006/10/22 01:19】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可