日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
中居君が必死に宣伝している、私は貝になりたいをレイトショーで。
ネタバレのみでインプレです。

宣伝にお金を掛けすぎている映画ってのは、やっぱり期待できないっすよね。
ほんで観てみたら、やっぱり…って感じでした。
元もとのストーリー自体が、今となっては感動する内容でもないのかな。
夫婦で床屋を切り盛りして子供も大きくなってきて…ってところで
徴兵!
んで終戦後無事帰郷するも、捕虜殺害の戦犯容疑で監獄行き。
上官の命令で殺させられた、しかも既にその捕虜は死んでいたのだが、
銃剣で突くことを強制させられた中居君。
絞首刑が確定したものの、再審請求や署名&嘆願書
などの提出で釈放される…と思っていたら
刑が執行されてしまったと。

当時、命令に背けば殺されるのだからやるしかなかった。
しかも、殺したのは中居君ではなく捕虜は既に死んでいた、
でも中居君は絞首刑になってしまった。

そんだけ。

そこに無念さを伝える何かがあったわけでもなく、
戦争の矛盾や無意味さを訴えるものもなかった。
ただ、ストーリーをなぞっているだけで、感動するポイントは…WHERE?
9キロ減量&坊主頭の中居君だけで引っ張るとは…無理があるぜよ。

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/29 16:44】 | 未分類
|


はりぼ~
>@さん
自分にはそれだけにしか感じませんでした。
そこにある、主人公の無念とか、戦争のむごさとか
そう言うことをもっと盛り込んで欲しかったです。
少なくとも自分には事実は伝わりましたが、
この映画が伝えたいことが、
強く訴えかけてくれませんでした。


ええ!?
ちょっと感想読んでビックリしました。
そんだけ、って。
映画の良かった悪かったは個人の受け取り方ですが、なんというか、これだけの感想で終わらせてしまう題材ではないと思いますが。


はりぼ~
>通りすがりさん
残念ながら私には伝わってきませんでした…


通りすがり
>戦争の矛盾や無意味さを訴えるものもなかった

あんなに込められている映画なのに?
貴方が上記に記されている内容の全てが正に然うですよ。
不条理の全て。
それを受け取れないのが、現代人の怖さかなと、記事を拝見して思いました。

批判では無く、悲しいと思ったのでついコメントしましたが、
これが怖さですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>@さん
自分にはそれだけにしか感じませんでした。
そこにある、主人公の無念とか、戦争のむごさとか
そう言うことをもっと盛り込んで欲しかったです。
少なくとも自分には事実は伝わりましたが、
この映画が伝えたいことが、
強く訴えかけてくれませんでした。
2008/11/29(Sat) 22:14 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
ええ!?
ちょっと感想読んでビックリしました。
そんだけ、って。
映画の良かった悪かったは個人の受け取り方ですが、なんというか、これだけの感想で終わらせてしまう題材ではないと思いますが。
2008/11/29(Sat) 22:06 | URL  | @ #PYZVlMCI[ 編集]
>通りすがりさん
残念ながら私には伝わってきませんでした…
2008/11/29(Sat) 19:38 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
>戦争の矛盾や無意味さを訴えるものもなかった

あんなに込められている映画なのに?
貴方が上記に記されている内容の全てが正に然うですよ。
不条理の全て。
それを受け取れないのが、現代人の怖さかなと、記事を拝見して思いました。

批判では無く、悲しいと思ったのでついコメントしましたが、
これが怖さですね。
2008/11/29(Sat) 18:43 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可