日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
大阪から兵庫、岡山、広島、愛媛、香川とぐるっと巡ってきました。
平日の仕事での滞在から週末を使って、久々にロングドライブです。

最初に、以前訪問した広島の平和記念公園を再訪したかったというのがあって。
実は以前、仕事の合間に行ったのですが時間がなくて資料館を駆け足で回るのが
やっとだったんですね。今回はじっくり見たいと思って改めて訪問しました。
それに先駆けて、昭和3年生まれの祖母に戦中のことを色々と語ってもらい、予習としました。
記念公園は半数以上が外国人の訪問者で、なんだかホットしたというか、
海外にもしっかりと原爆のことが伝わっているのだと思うと少し安心しました。
東京や京都&奈良などの観光都市がある中で、広島もピックアップしてくれたことに感動。
資料館の感想などは省きますが、はだしのゲンをもう一度読み返したくなりました。

その日は牡蠣フライなどを食べてw広島泊。
翌日は厳島神社へと向かいます。
実は宮島という島にあることを知らなかった…w
フェリーでものの5分程度で島に到着。
そこから10分ほど歩くと例の海に浮かぶ赤い鳥居が現れます。
運悪く満潮で、鳥居の足もとすら見えませんでした。
野生の鹿が沢山いて奈良の鹿公園みたい。
旅館も沢山あってハイキングやロープウエーで山頂往復を
楽しんだりもできる大きな島でした。

本土に戻ると、隣に競艇場があったので、
先ほど厳島神社で買った金運のお守りを握りしめながら舟券を買いましたが、
あえなく撃沈wそんなに甘くないよなあ~笑

そこから岡山方面へと戻り、しまなみ海道を抜けて四国へと移動です。
尾道で尾道ラーメンと名物の蛸の天ぷらを食し…
伯方島でハ・カ・タの塩!を買って…
香川を通過中に、津田の松原SAで讃岐うどんを食べて…
淡路島でオニオンスープの素を買って…
大阪へと戻りましたとさ。

ロングドライブで疲れましたが、四国は滅多に行けないので、
こういう機会に!と思ってがんばっちまいました。






関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/12/29 22:53】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可