日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
フォルクスワーゲンのシロッコに試乗する機会があったので
オイラなりのインプレを。

VWもアウディも、BMWもメルセデスも、国産もがんがん新車発表しています。
(そう、不況ってほどじゃないんですよ世間は。
ただマスゴミがあおってるだけなんじゃないでしょうか…
インフルエンザも草なぎ君も騒ぎすぎだよね~?)


zoom@0000019568_SCIROCCO_068.jpg
zoom@0000019568_SCIROCCO_014.jpg

VWにはEOSっていうクーペのおされなオープンカーもあるんだけれど、
こちらのシロッコってのはもっとスポーティな雰囲気を醸し出している一台。

10数年前にもシロッコってラインアップがあって、その復活とか言ってるけれど、
モデルチェンジってのも、まあ何だか意味がわからなくて、
エンジン形式もドアの枚数もコンセプトまで変わってしまっても
同じ名前を踏襲して同モデルと称したり、
一方で、同じボディとエンジンと内装でありながら外装の見た目をちょっと替えて、
名前も変えて、新@@デビューなんて言ってイメージを一新して売り出すパターンもある。
だから、10数年前のシロッコと何が共通ってタイヤの数とドアの枚数くらいでしょw

ま、それはさておき…
コンパクトでパンチの効いたエンジンで、スタイリッシュ。
VWってのは優等生をイメージしているのか、デザインは大人しくて万人受けタイプが多かった。
ご近所に対して悪い意味での「お金持ち」と思われずに乗れて、
貧乏くさくない小型車で、ちょいとおされな外車ってな感じ。
これがオイラ的に大嫌いなコンセプトだったんだけれど(笑
このシロッコはカッコイイしツリ目の顔も悪そうだし、無駄に速いんで「あると思います」。
フェンダーからぎゅっと絞ったキャビン、ほとんど視界のない「細い」サイドウインドウ
なんかは最高にセクシー。乗ってみるとリア視界なんてほとんどありません。
それがカッコつけたために不便になってる感があって最高だ。
とはいえ白か黒あたり乗っておけば
「お隣は派手なスポーツカーを買った」と思われなくて済む感もいいw
VW=デザインダサイと思っていたオイラの考えを変えてくれたね。
(VWオーナーの方スイマセンw)

1.4のツインチャージャーと2リッターのターボがラインアップされていて、
乗ってみると1.4の160psも悪くない。2リッターの200psは刺激があってもっといい。
これは軽さが効いているみたいで、それぞれ1270kgと1320kgしかないんだよ。
もっともFFなので軽くしやすいとは思うけれど、最近1.5tないクルマって少ないよ。
ワイド&ローで重厚感もあるのにこの軽さは素敵。
1500kgだと軽快と言うには220~230psは必要で、トルクで30kgってところ。
オイラの330で1500kgの230ps、30kgちょうど。
1300kgで200psだったら、6.5kg/psはほぼ同等だから、
小型軽量のハンドリングも含めると軽快感は同等以上だと思う。
いかんせんFFなのでホイルスピンでパワーの逃げる感がイヤ。
FRだと逃げても「おっとっと~」なんて言いながらニヤリとさせてくれるのに、
なんでFFの逃げてる感はパワーが空に逃げたっぽい空虚感があるのだろうか…。
でも、ハンドリングはFF感がないし、地面をしっかり掴んでる安心感も抜群。
ワインディングではBMWなんかよりずっと飛ばしやすいと思うよ。
4WDがあったらなおいいのにね…でも重くなるしなあ。
あと、足が硬いっすわ。段差乗り越えのショックは体に来るね。
このハード感をヨシとできる若いスピリッツには◎。
違和感があったのはDSGとかいうオートマチックミッション。
クリープの感じも、踏み出しの感じもおかしい…自然じゃないんだよね。
シフトアップ&ダウンの感じはいいのかも知れないけれど、
スタートとエンブレの感じが自然じゃないのでオイラはイヤw


んで、最後はこっちの方デスわ…えへへ、社長、こっちですこっち、お代の方です。

(現地価格からの換算予想)
1.4リッターのちび助が300万中盤で、2リッターで400万オーバーってよ…。
おい!なめとんのか!笑 シビックやろ?これ。国産ならイチきゅっぱって話やでホンマ。
2リッターターボで乗り出し450なり500万なりかい!?って。
平成元年のGT-Rが本体450万ですよ。2.6リッターツインターボで。
同じ2リッターで4WDで300psでトルク40kgのランサーエボリューションが買えるって話でさ…。
(恐らくシロッコを4WDにして1500kgにしたら…ってな感じがランエボかな)
日本だったら4WDで300psオーバーでハイクオリティだっちゅーの、
っていう人は買わなければいいわけで…笑


気持ちにもお財布にも、ちょいと余裕があって、
人とは違うオサレなスポーティコンパクトクーペに乗りたい人にはオススメです。








関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/05/02 02:29】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可