日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
色々とウナギを食べています。

日本橋の三越「いづもや」のイートイン
店自体はデパ地下のイートインなのでスペースも、パートのおばちゃんの接客も
まあそれなりですがwウナギは非常に美味しかったです。
HPにはウナギの種類について明記していませんが、
いわゆる国産として出されている種類の肉薄のタイプで
しっかりと蒸されてやわらかい。
タレは透明度の高いさっぱりタイプだが薄味という感じでもなくてしっかり。
ご飯の炊き加減もウナギとのバランスも良くて、
ここのところの鰻重の中ではベストな印象。

もうひとつは「うな匠」
近所のヨドバシの上の方に入っています。
久々にひつまぶしを。
ここのウナギは関西流?というのかな蒸さずにじっくり焼くタイプで
身も皮もしっかりしていてパリっと焼かれている感じ。
蒸すタイプより長く焼くからかウナギは濃い飴色に仕上げられ味は濃い目。
一方で、最後に出汁で茶漬けにすることもあるからか、
ご飯にはさほどタレが沢山かかっていない。
これが効いているのか、最初に茶碗に鰻丼として盛ると、
タレご飯を食べている感じではなく、
味のしっかりしたウナギと白飯を食べている感じで、これが非常に美味い。
これを食べると、なんだか俺の今までのウナギって、
ウナギを有り難がりすぎて、存在が遠くなりwタレご飯がメインになっていたような…笑
2杯目は薬味を入れて…ってのが一番好きで、
同じ味が続く鰻丼鰻重にはぴったり。これも濃い味付けがあってこそなのかな。
ここの出汁はしっかり塩気があって、水っぽく感じません。
久々に美味しかったなあ。

最後は…
浜名湖競艇のレストランにて700円!笑
いや~美味いウナギを食べに浜松まで行ったのに、
思いっきりお腹空かせて、愛車を飛ばして行ったのに…
お腹が空いて空いて…ちょっと寄った競艇場で我慢できなくて、
レトルト的なウナギを…苦笑
それが、また悪くなかったけどね。










関連記事
スポンサーサイト

【2009/05/26 02:07】 | 未分類
|


はりぼ~
静岡は養殖の本場だけにいいかもね~!


にゃろめ
静岡県三島にある「うなよし」はかなり美味しいよ!

友達とドライブしながら食べに行ってました。



はりぼ~
ラーメン屋みたいだね~笑
値段は天然国産>国産養殖>輸入
となっているけれど、
好みの寄ってこの順番で美味しいと感じるわけでもないらしいから。
天然はたま~に食べるけど、生臭さが強いという印象で
養殖の方が食べやすいかな~個人的には。




良ぱぱ
横浜のは同じ野田岩ですが、暖簾分けではないようです。東麻布が本家本元で、横浜のは傍系?なんでしょうか?

以前、出前で食べましたが、美味しかったですよ。
もちろん、天然物は高くて食べられませんが・・・・・

うーん
はりぼ~
野田岩もあちこちあって、横浜にもあるんだけれど…微妙だったw
ネットでの書き込みを見てもあまり評価高くないようで、
この高級なウナギってのは好みの問題もあって、
誰にも好かれる店、味ってのは難しいのかもね。


良ぱぱ
おひさv-16

鰻が食べたくなりました
野田岩に行ってみたいです。
六本木も近いよ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
静岡は養殖の本場だけにいいかもね~!
2009/05/28(Thu) 16:10 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
静岡県三島にある「うなよし」はかなり美味しいよ!

友達とドライブしながら食べに行ってました。
2009/05/28(Thu) 13:38 | URL  | にゃろめ #-[ 編集]
ラーメン屋みたいだね~笑
値段は天然国産>国産養殖>輸入
となっているけれど、
好みの寄ってこの順番で美味しいと感じるわけでもないらしいから。
天然はたま~に食べるけど、生臭さが強いという印象で
養殖の方が食べやすいかな~個人的には。

2009/05/27(Wed) 10:50 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
横浜のは同じ野田岩ですが、暖簾分けではないようです。東麻布が本家本元で、横浜のは傍系?なんでしょうか?

以前、出前で食べましたが、美味しかったですよ。
もちろん、天然物は高くて食べられませんが・・・・・
2009/05/27(Wed) 09:19 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
うーん
野田岩もあちこちあって、横浜にもあるんだけれど…微妙だったw
ネットでの書き込みを見てもあまり評価高くないようで、
この高級なウナギってのは好みの問題もあって、
誰にも好かれる店、味ってのは難しいのかもね。
2009/05/27(Wed) 02:23 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
おひさv-16

鰻が食べたくなりました
野田岩に行ってみたいです。
六本木も近いよ~
2009/05/26(Tue) 11:06 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可