日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
北海道の大雪山系で遭難が相次ぎ、10人ほど亡くなった模様…。
ご冥福をお祈りします。

テントの用意がなく、軽装だったために、悪天による気温低下に対応できなかったらしい。
詳細はわかりませんが、ガイドの出発の判断は無謀だったと言う声もあるようだ。
しかし、ガイドとてツアー客と同じ運命をたどる共同体ゆえ、
危険と感じたら、ガイドだって死にたくないんだから、中止にするだろう。

予想できない悪天候に巻き込まれた場合、
最悪の事態になることは承知の上での登山だろうし、
軽装での登山は危険…というのは耳に蛸のはず。
一種の天災だから、
亡くなった方は気の毒だが、ガイドを責めるのではなく、
運がなかったと神を呪うしかない。


関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/07/18 06:51】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可