日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
北米旅行を切り上げての帰国は、祖父の急逝のためでした。
その日程変更について、
どこかで書いたこととダブるかも知れませんが、
その後をレポートします。

旅行中に爺さんが亡くなったことがメールで届き、
携帯が海外でも使えるって便利だなと痛感w
とても親しくしていた祖父ですので、残念で悲しいという気持ちは
当然ありましたが、なにせ96歳でしたので、
来るべき時が来たということですし、
老衰での大往生ですので、
病気などで苦しむことなく安らかに…という意味では
ほっとした気持ちもありました。
個人的なことはこの辺にします。


さて、海外旅行中だったわけですが
FIXのチケット、つまりは日程固定で変更不可の格安チケットで
旅程を組んでいたわけですので、切り上げる場合は、
帰りのチケットを捨てて、新規で片道のチケットを購入することになります。
海外便で片道というと、またやっかいらしいんですわ、これが。
当たり前ですが、一定期間で帰国するのがセオリーなので、
行きと帰りの人数が一緒、チケット枚数も一緒だからだと思われます。

明日のチケットを買う、などという場合は格安の流通がなくて、
定価で買うのが普通だと思います。
とはいえ、格安も残っていればラッキーと思い、
調べるだけ調べようと思いました。
米国夜で、翌朝にベガスを出てロスに向かうという感じだったので、
2日後のチケットを取ろうと考えました。
(これで帰れば告別式に間に合います)
んで、日本のPC房(PCの前に張り付いている人間w)にメールし、
HISのロス支店、ANA、JAL、大韓航空のロスの連絡先を調べさせます。
こういうときに持つべきモノはPC房の友人です(笑
PCがあれば、ググってちょいちょいってなモンですが、
海外でネットカフェ無いし、無線LAN飛んでないし、移動中だし
という場合は日本で調べてもらうに限る。
そして携帯にメールしてもらい、まずはHISに連絡して、
安いチケットが手に入らないか聞いてみました。
すると、
FIXのチケットでも、不幸などの緊急の場合は、変更してもらえる。
とのこと。
今回ANAだったので、そういうことなのか、それともどの航空会社も
そういう対応があるのか分かりませんが、とにかく今回使っている
ANAに連絡してみました。
PC房ことTERAZ氏の教えてくれた連絡先に電話すると、
ANAにしては…ややおぼつかない案内でしたが、
色々と調べたり聞いたりしながら?教えてくれたことには、
死亡診断書などの書類が要る、すぐに用意出来ない場合は、
とりあえず正規のチケットを購入し、後日手続きにより返金が可能。
とのこと。
(「調べます」と言って、一度電話を切って、ANAからかけ直してもらいました。
1時間後くらいに掛かってきたのかな)

現場は葬式だ通夜だでドタバタなとことに、
「お金を節約したいので、海外に死亡診断書をFAXしてくれ」
とは言えないよねえ。
また、この連絡はロスへの車での移動中にできたので、
携帯電話がなかったら、きつかったかなあ。
電話を受けることができなかっただろうし。

かけ直してもらった電話で、チケット確保できたとのことだったので、
とりあえず一安心。片道11万円ほどかかりますが、カードOKなので
とりあえずの出費の際は助かります。
ATMで降ろすにしてもVISA使うわけで、
カードって便利。
携帯って便利。
学生時代にロスに始めてきた頃と比べると、
圧倒的に便利になっています。

それで、チケットは無事確保。
翌日空港で問題なく搭乗できました。
空席が多く行きよりも空いていました。

後日の手続きとしては、
親族が亡くなったことを証明する公的書類、
Eチケット控えを、なぜか最初に手配してもらった
HISに提出し、そこから申請してくれとのこと。
書類をゲットするにも、葬式で10数年ぶりに顔を会わせた親戚に、
役所に行って来てよとも言えない…。
死亡証明書などは住所が同じじゃないとダメなど制約が多く、
親族なら郵送で取り寄せられるのが、戸籍謄本だった。
とりあえずこれを郵送で取り寄せることに成功したんだけれど、
今度は、Eチケットの控えがどうにも見あたらない。

捨てるはずないんだけれどなあ…と数日、荷物などゴソゴソやったんだけれど、
出てこないんで、HISに再発行を頼むと「2100円かかりまーす」とのこと。
まあ、仕方ないな…と思っていたんだけれど。
ふと、食卓の上を見ると、Eチケット控えが置いてあった。

これは神の仕業か、祖父の手によるものか!?笑

ま、とりあえず書類そろったんで、申請は出来そうです。
いくらくらい返還されるのかなあ。










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/23 22:37】 | 未分類
|

かもね
はりぼ~
とにかく書類が出てきて助かったよ~。

確かに、不思議なこと起こるね。
あれは虫の知らせだったのか…なんて思い起こしたりして。


えみり
そんな緊急帰国やったんやー、知りませんでした…
控えが出てきたのはお祖父さんのおかげかな
そういう時って、ふと頭をよぎったり、夢に出てきたりと、フシギなことが起こるよね

おじいさんのご冥福をお祈りいたします

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かもね
とにかく書類が出てきて助かったよ~。

確かに、不思議なこと起こるね。
あれは虫の知らせだったのか…なんて思い起こしたりして。
2009/08/24(Mon) 14:08 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
そんな緊急帰国やったんやー、知りませんでした…
控えが出てきたのはお祖父さんのおかげかな
そういう時って、ふと頭をよぎったり、夢に出てきたりと、フシギなことが起こるよね

おじいさんのご冥福をお祈りいたします
2009/08/23(Sun) 22:53 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可