日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
IMG_3610.jpg
(写真は真鍋島の桟橋)

ツイッターとか、アメーバピグとか、ミクシィとか、色々ありますが、
最初に登録して、友達を誘ったり…なんて辺りまではグーッと人気が集中しますが、
その後、飽きて仮死状態に…ってパターンだよね。
ミクシィあたりは、まだ走りだったので息が長いけれど、
ツイッター、ピグあたりは後半?なので終わりは早いかも。

仕事関係の人との話でも良く出るのは、
大半の人がはまる、というようなブームやスタンダードってのは、
今となってはネタの善し悪しではなくて、
多様化した趣味や文化の中で、無くなったんだよね、っていうこと。

アーティストが少なくて、音楽ジャンルが少なかったから、
マイケルジャクソンにみんなが熱くなった。
今、マイケルがデビューしても、そうはならなかっただろう。

とはいえSNSもグリーがあったのに、ミクシィが抜いていった?あたりは、
戦略が上手かったんだろうね。
ミクシィの失速が顕著なのは、コミュニティの書き込み。
一通りの質問と、回答が出そろった後は、コミュニティ自体が熟成してしまい、
書き込みがアーカイブFAQみたいになって、
ほとんど新規の書き込みがなくなる。
掲示板だけじゃなくて、ツイッター的つぶやきとか、チャット的なことで
ライブに繋がれば、また違うのかも知れないけれど。

…なんて思ったりしてw




関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/28 14:11】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可