日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
買い換えた、というか最近は買い増しになる携帯。
グーグル携帯HT-03は、アプリ投入によりカスタムも進行して絶好調!笑
ht03a_white.jpg

●iモード(サイトを見るのではなくメールについて)
iモード非対応に対しては、まずiモード.netに加入して、ウエブメール化。

専用メーラーアプリ「芋煮」をダウンロードすることで、これまでのiモードとほぼ同様の
感覚でメールのやり取りが可能になりました。
ぶっちゃけ、このiモード.netの契約のみで、
ウエブサイトにアクセスしてメールを見るのだったら、不便すぎる。
アドレス帳と連動しないので、いちいち送り先アドレスを手打ち!wって有り得ないでしょ。
でも芋煮を入れれば、アドレス連動も可能で今までどおりという感じ。
iモードのメールが出来ないので、もしくは.netでは不便なので
スマートフォンをあきらめてる人も多いはず。
Gメールやホットメール、プロバイダのメールに一本化したらいいと思うんだけれど、
ここまでiモードを長く使っていると、そうもいかない。
迷惑メール対策で、携帯メール以外拒否設定してる人も多いだろうし。
これは、ひょっとすると、ドコモ(日本の携帯キャリア)側が世界標準の携帯の侵入を
極力抑えたいという意志が働いてのことなのかも。
もう世界標準のSIMフリーにして欲しいよなあ。
※iモードサイトには繋がらないので、iモードサイトとの月額契約などの解除ができないw
古い携帯にSIMカード移して解除しました。


●PCメールの受信
これはアカウントを作れば、問題なく可能。
この機能が一番欲しかった。
出先でメールが読めるし、自分のアドレスで返信できるので、iモードへの転送とも違う。
レスポンスが上がって、大きなメリットを感じています。

●ネットサーフ(死語らしいですがw)
3GでもLANでも通信速度の差を感じるほどじゃなくて、
どちらかというと、表示速度の方がやや追いついていない。
とはいえISDN時代よりはずっと速く(当たり前かw)、
iモードサイト見てたなら、むしろ速いと思うし、絵が綺麗で字が細かくても読める。
スクリーンの上下左右への移動は指先でラクラク。
文字が小さいのに読める、が、クリックはしにくいので、トラックボールを使う。
ニュースサイトなど見ると、アイフォンの画面サイズが欲しくなるが、
両製品ともにほぼ全面を画面にしているので、
画面サイズを取るか、コンパクトさを取るか、どっちかだよね。
HT03は胸ポケットに入れて問題ないサイズと判断してチョイスしたんだし。

●バッテリー問題
この手のスマートフォンはLANを送受信したり、動画再生したりで、
電池の消耗が異常に速いというのが相場。
まだ切れたことはないけれど、朝100%で持ち出して、
夜寝るときに20~30%にはなるかな。
つまりは、2日間は絶対に持たないということ。
それを見越して、予備バッテリーを最初から付属させているけれど、
バッテリー交換すると、一部設定し直しがあって面倒。
毎日寝るときに充電できる環境ならいいけれど、
急な徹夜残業なんかが発生するとやっかいかも。

●操作
パネルはシングル感知のみなので、アイフォンでいう写真の拡大や回転など
2点を使っての操作はできない。でも必要ないかなw
メールを打つ際のソフトタッチキーが小さいので、そこそこ神経を使う。
ハードキーと違って、ブラインドは絶対にできないから、運転中とか
会議中にこっそり打てない(笑
これが今、感じる唯一のデメリット。慣れてきて、どうなのか。
フリック入力はソフトキーの最大のメリットなので、慣れて早撃ち出来るようになりたい。
ボタンは音量調整の他に6つ。これが意外と使える。
繰り返しになりますが、パネルは見ないと打てないのに対して、
物理ボタンは目隠し状態でも手探りで打てるので、最低限のボタン設置はありがたい。
ギリギリ片手で操作できるサイズだけれど、持ち方によっては親指が届きにくいので、
両手になるシチュエーションもしばしば。この辺は慣れもあるのかも。
アイフォンは基本両手だよね?

●グーグルマップ
これ、案外と使えるかも。屋外ってことになると3G通信になるのがネックだけど、
定額一杯まで使うつもりなら問題ない。ちょっと道に迷ったとか、
近道を探したいなんてときにも使える。GPSの現在地がかなり正確で捕捉が早い。
これによりPSPのGPSアンテナのダメさ加減が明らかにw
解像度高いので、細かいところもしっかり見えるし、実用レベルだと思う。
これはアイフォンでも接続できるので、画面デカイ方が有利かな。

●ユーチューブ
アイコンがあるけれど、何も携帯で見なくてもいいでしょ、と思うが、
テレビは見られないので、時間つぶしアイテムということなら有り。
もっとも時間つぶしなら、ネットサーフやゲームが色々ありますが。
動画はストレス無く再生できて、画像もキレイ。


●通話
フツーw
●カメラ
3.2メガかな。フツーw

1週間経ってないけれど、ざっとこんな感じ。
ソフトタッチキーに慣れてないこと、以外は不自由なく。
もちろん、便利になって助かってます!





一応、買ったHT03用アイテムも解説。


透明の樹脂ケース:すべすべでオススメ。画面の保護フィルム付きでお得。
細かいことを言えば、やや厚みがあり(多分1㎜超)一回り大きくなってしまう。
とはいえ、これくらい厚みが無いと落とした際の衝撃を吸収できないかも。
音量調整ボタンは押しにくくなる。手触りはさらさらでべたつかないし、ホコリも付かない。
テーブルなどに置いたら、摩擦は増えるので、滑りオチなどが防げるかも。


丸いリングのストラップ…945円は高いよな~。
でも、片手で親指をガンガンに動かして操作するので、
落としかねない、という心配を解消してくれる。
小指に引っかけておけば安心…って、これタダのヒモで良くないか?爆


これは基本の「き」レベルで、マニアックさが足りない。
とはいえ一発目の本だし、買う前に読むタイプのものか。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/09/17 17:51】 | HT-03A
|


はりぼ~
>うさん

情報ありがとうございます~


らくらく入力はOpenWnnでできます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>うさん

情報ありがとうございます~
2009/10/02(Fri) 03:24 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
らくらく入力はOpenWnnでできます。
2009/10/01(Thu) 13:58 | URL  | う #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可