日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
今年から9月の休日が並んで、シルバーウイークという連休になった模様。

高速道路はゴールデンウィーク並に渋滞して、
さらに、これまで高速道路に客を取られ気味だった新幹線も100%以上だったようで。

景気が落ち込んで、残業が減るような状況で、
休日を取りやすいという人も増えたのでしょう。
製造業などは土日祝日を完全に稼働停止してる場合もあるでしょうし。
「じゃあ1000円でどこか出かけるか」となるわけかな。

日本は、戦後復興のために休まずに真面目に働いてきて、
アメリカにも追いついた訳ですが、仮に同レベルの経済大国として
並べてみると、アメリカの方が遊び、レジャーに関しては
2歩も3歩も先を行っている感じです。
スポーツも真面目にヤルだけじゃなくて、ショーとして確立して、
見る側が楽しめる、そしてビジネスになるから、選手もプロとして
成り立つという仕組みができあがっています。

シルバーウイークは、明らかに多くの人が余暇を楽しんだようですし、
レジャー産業、観光産業に明るい材料となってくれる気がします。
燃料サーチャージが10月から乗っかるそうですが、
これが冷や水とならなければ、海外旅行産業も盛り上がっていけそうだね。
特に海外はまとまった休みがないと厳しいので。


と、なんか真面目な話で、オチなしwww



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/09/24 09:33】 | 未分類
|

団塊ね…
はりぼ~
いわゆる「前例がない」と言う世代ですな(笑
上司が遊ばないと、部下も遊べないということだよね。
遊んだらダメと言われて育った世代だけに、
もう変えられないよね~。

お笑い芸人をみても、たけし、さんまが引退しないんで、
中堅がいつまでも「若手」のまま…w





えみり
おち、おち? (キョロキョロ…)

余暇のすごしかた、ももちろん大切やけど、
団塊がこぞって退職してくれないうちは、
サラリーマンの有休なんて絵に描いたモチやわな

安近短やないヴァカンス取れる日が待ち遠しいです…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
団塊ね…
いわゆる「前例がない」と言う世代ですな(笑
上司が遊ばないと、部下も遊べないということだよね。
遊んだらダメと言われて育った世代だけに、
もう変えられないよね~。

お笑い芸人をみても、たけし、さんまが引退しないんで、
中堅がいつまでも「若手」のまま…w


2009/09/25(Fri) 01:44 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
おち、おち? (キョロキョロ…)

余暇のすごしかた、ももちろん大切やけど、
団塊がこぞって退職してくれないうちは、
サラリーマンの有休なんて絵に描いたモチやわな

安近短やないヴァカンス取れる日が待ち遠しいです…
2009/09/25(Fri) 00:52 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可